2022.7① Weekly Music Log ~WON、Megu、XG、Marmalade butcher、Kabanagu、関係ない曲が勝手にリリースされる問題~

架空対談方式で、主にその週の新譜を中心に、音楽について緩く書く週刊記事。
ですが、、、諸事情により、簡易版として、曲のリストと簡単なコメントを付けるだけの内容になります。

Playlist ※毎週、最新の曲に更新されます

WON / ギャンラブ

「ギャンと言わせるラブ」的な話かと思ったら、「ギャンブル×ラブ」でした。随分と賑やかに音が鳴っているなと思ったら、作編曲は100回嘔吐とのことで、納得。こういうやり過ぎなぐらいに詰め込んだ音楽は、相当好みです。

Megu / ねこの夢

NegiccoメンバーのMeguの新曲ですが、なかなかに個性的な楽曲に仕上がっています。クレジット見てみたら、さとうもかのプロデュース曲とのこと。なるほど、確かに、らしいメロディと柔らかさです。この穏やかなテンションで、だれずに貫くところ、貫けるところに、さとうもかにもMeguにも凄みを感じます。
前作の「So good」とは全く違った側面からライトを与えることが出来ている、これがアイドルの魅力の一つですね。

XG / MASCARA

XG、これは凄いですね。このクオリティは聴き逃せないですし、一ミリも日本の匂いを感じさせない楽曲がとても興味深いです。これで、どこまでいけるのでしょうか。

Marmalade butcher / MŌ-MO-KU

先週のワンミリに引き続き、インスト枠です。通称「マ肉」の新曲は、ガンガンにギターを弾きまくりで、最高にアがります。これでもかという程に弾きまくりのギターを聴いたのは久しぶりかもしれませんね。渾身のギターソロで叫びたくなります。というか叫びます。

Kabanagu / 熱気

9曲21分という、またもや濃密な作品をドロップしてくれたKabanagu。どの曲も素晴らしいのですが、この作品をさらにギュッと濃縮したような、最後を飾るにふさわしいこの楽曲に、最も心を抉られます。

関係ない曲が勝手にリリースされる問題

ここ最近ますます酷くなっているような気がします。2週に1回ぐらいは出会います。
お、このアーティスト新曲出したのか!と思って聴いてみたら、どうも違和感がめちゃくちゃある。ググってみると、新曲情報が見当たらない。これは、ハックされて、全然関係ない楽曲がリリースされているパターンですね。今週もUVERworldで食らいました。
これ、まじでなんで起きちゃうんでしょうか?UVERworldレベルなら、調べればすぐわかりますし、ちゃんと声明出してくれるのでまだ良いのですが、そこまで出来るアーティストばかりじゃないですよね。。。それに本当にこれが新曲と思ってしまう人も少なからずいるかもしれません。そう考えると、結構大きな影響力ではないでしょうか。
起きることを完全に防ぐのは難しいのかもしれませんが、最近増えていると思いますし、なぜ起きているのかが良く分からないので、プラットフォーム側がしっかり発信・対応してほしいなと思います。(もしこの辺りご存じの方がいたら、教えていただけると嬉しいです。)
とりあえず、個人で出来ることは、違和感を感じたらすぐ調べて、本当にリリースしているか確認するぐらいですかね。。。

#音楽 #曲紹介 #weekly_music_log #WON #Megu #XG #Marmaladebutcher #Kabanagu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?