見出し画像

Vtuberさんの小説系配信7選【かしこまりさん、大浦るかこさん、タオシャンさん、縷々道生我さん、他】

初めまして、皆様ご存じ書三代ガクトです。
そうです。小説とVtuberを愛するVtuberの書三代ガクトです。
がっくん、書見代さん、しょさんだいさん、猫と、いろんな呼ばれ方をしておりますが、公式ではしょみだいがくとです。
好きに呼んでいただけると嬉しいです。

さてさて、最近、Vtuberさんの小説系配信がいろいろとありましたので、ご紹介させていただきます。
え? なんで紹介をするのかだって? 
下記切り抜きをご確認ください。

私が小説のことを発信したVtuberさんを紹介する → 小説好きのリスナーさんが見に行く → 小説のことを話すと反応があると皆気付く → 小説のことを話すVtuberさんが増える → 私が幸せになる。

ということで、Here We GO!!!!


黒星紅白さんが好き!!キノの旅 サモンナイト 飲酒雑談 ♯ヨルタマリ 【かしこまり】

シンガーソングライターをされているかしこまりさんと、姉系VirtualYoutuberのユキミお姉ちゃんがキノの旅の話をしております。
どの国が好きという話で盛り上がっておりました。
個人的には本を読まれている印象がなかった方なので、すごく驚きましたし、とても楽しかったです。
ちなみに私は「優しい国」が好きです。


一番好きな文学とかいろいろ答えるマシュマロ返信【赤月ゆに】

美少女吸血鬼YouTuberの赤月ゆにさんがマシュマロ回答の中で、一番好きな文学をさらりと話されていました。
もともと、毎週月曜にされていたラジオ「赤月ゆにの月曜日の月は赤い」、通称、赤月月では課題本に対しての感想を紹介するコーナーがあったり(リニューアルと同時になくなってしまいましたが)、ビジネス書の紹介? 動画をされていたりする方。
ぜひチェックしてみてください~。

【電脳図書室】やさしいホラー入門【大浦るかこ / あにまーれ】

定期的にテーマに沿った小説を紹介している大浦るかこさん。リスナーさんから集まった紹介文をスライドで紹介する形式をされています。
るかこさんご本人はもちろん、リスナーさんの補足コメントも多く、オッと思うことも多い配信です。
次はどんな本を読もうかなと思っている方にはぴったりかもしれません。

【雑談】本と漫画のはなしする!!【タオシャン/スナックにり】

イラストレーターのニリツさんがされている個人グループ、スナックにりさんに所属されているタオシャンさんの配信です。
Twitterのプロフィール欄や雑談配信で小説がお好きとおしゃっていた方。
山口つばささんの『ブルーピリオド』、恩田陸さんの『夜のピクニック』の話をされていました。

『夜のピクニック』いいよね。『蜂蜜と遠雷』、『麦の海に沈む果実』も好きですが、『私の家では何も起こらない』もめちゃくちゃおすすめです。

【読書感想会】- vol.9 -『 毒見師イレーナ 』 について語ろう【 縷々道生我 / 北爪くみん /多間硝子】

縷々道さんの配信で定期的にされている読書感想会。普段は北爪くみんさんをお二人で、今回は多間硝子さんをゲストに配信をされていました。
ドラマ化もした『毒見師イレーナ』がテーマ本。
特にヴァレクへの印象の違いが前面に出ていて面白かったです。

【インタビュー】 夜見の書架へようこそ 【ゲスト: 黄鱗きいろ 先生】

バーチャルスコッパーの夜見ベルノさんが開催された、カドカワBOOKさんでデビューされた黄鱗きいろ先生のインタビュー配信。
書籍化にあたっての話や作品にかける思いなど、貴重な話が多くあった配信です。
ぜひチェックしてみてください~。

最後に私の配信を紹介させていただきます。

ぼくのかんがえる最強のアンソロジー【コラボ企画】

私のチャンネルで、羽海野渉さんと軽野鈴さんをお呼びして、それぞれが考えてきた最強のアンソロジーを発表する企画をしました。
第二回も企画中ですので、よしなに~。

というわけで、(私の配信も含め)7配信ご紹介させていただきました。
他にもいろいろなVtuberさんが小説関係の配信をされていますので、いろいろ調べてみてください。

また「私が紹介されてないんだけど!!!」等ありましたらぜひ私にご連絡くださいまし。めちゃくちゃ見たいです。

最後になりますが、私自身もいろいろな読書感想会や本紹介、本の企画をしております。
またVtuberさんだけでなく、作家さんやライターさんともコラボ配信をさせていただいておりますし、「この本で、こんな企画でやりましょう!」というのは常にお待ちしております!!!

いろんな本の配信をしていきたいというところでした。
よしなに~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?