見出し画像

大浦るかこさんを推し始めたという話と、いろんなVtuberさんの小説系配信

初めまして。
皆様ご存じ、小説とVtuberを愛するV、書三代ガクトです。

早速ですが、有閑喫茶あにまーれに所属されている大浦るかこさんをご存じでしょうか。

有閑喫茶あにまーれといえば、2018年から活動されているバーチャルYouTuberユニット。当時、にじさんじを運営するいちからさんと制作協力をしたことで話題になり、因幡はねるさんを筆頭にいろんな方が活躍されています。

そんなあにまーれの新人さんで、大浦るかこさんという方がいらっしゃいます。
そして彼女のTwitterには「本と謎が好き」とあり、最近小説を紹介する配信をされていました!

そんな彼女を推し始めたという話と、他に小説の配信(特に読書会や紹介)をされているVtuberさんをご紹介します。

大浦るかこさん

Twitterで「小説 Vtuber」で検索するのが趣味な私。るかこさんはTwitterのプロフィール欄がヒットしまして、存じ上げておりました。

けれど、小説好きというプロフィールを持ちながら本系配信はしないというvtuberの方も少なくありません。悲しい思いをした過去から、るかこさんもきっとされないんだろなと思ってました。

けれど彼女は先日、「【電脳図書室】陰キャにこそすすめたい恋愛小説【大浦るかこ / あにまーれ】」配信をされておりました!

リスナーさんから募集した小説を紹介し、るかこさん自身のおすすめもご紹介する配信。さまざまな小説タイトルが飛び交っていました。
有名な作品から初めて聞くタイトル、日本の小説、海外の書籍、SF、ミステリ、ファンタジー、ライトノベルなど、とても楽しい配信でした。

そしてるかこさんの落ち着いたウィスパーボイス、脱線していく話題に、急に飛び出す強い言葉。

推さざるを得ない。そう思ってしまいました。

今後も小説紹介配信はされていくそうなので、ぜひぜひフォローやチャンネル登録などなど、してみてください。

ほかのVtuberさんの小説配信

企業さん、個人さん問わず、いろいろなVの方がいろいろなアプローチで小説系の配信をされております。
私が知っている配信のごく一部ではありますが、一覧という形で掲載させていただきます。(私の配信が入っていないよ~という時はぜひコメント等いただけると嬉しいです~。見に行きます!)

にじさんじ所属 フミさん

【V読書会】前編「あなたの人生の物語」【にじさんじフミ】 

【V読書会】『コンビニ人間』を読む ゲスト:雨森小夜さん【にじさんじフミ】

にじさんじ所属 安土桃さん

〖メンバー限定〗♯1 十角館の殺人を読む【安土桃/Momo Azuchi】

ホロライブ所属 夏色まつりさん

#たんもしライブ​『探偵はもう、死んでいる。』紹介しちゃうぞ!

Palette Project所属 常磐カナメさん

【本紹介】常磐カナメの図書室 #1【パレプロ】

Reverse Real 3期生 羽衣珀月さん

【コラボ】名刺小説10選をご紹介【ゲスト:古書屋敷こるの】

届木ウカさん

【専門家に聞いてみた】SF作家×VTuber!「アステリズムに花束を」発売SP【届木ウカ/バーチャルワオキツネザル/草野原々/溝口力丸】

ラノベ好きVtuber 本山らのさん

時田唯先生と本山らののバーチャルラノベ読書会

ラノベレビューVチューバー 幽焼けさん

1【ラノベ作家と対談!?】普段聞けない質問をぶつけてみる [パート①-1/3 "ラノベ作家"への質問]【ゲスト:風見鶏先生】

小説発掘VTuber 夜見ベルノさん

【インタビュー】 夜見の書架へようこそ 【ゲスト: 田中ドリル 先生】

【作家Vtuber】僕話ヒノトリさん

第一回 VBC(ブイチューバー ビブリオバトル コロシアム)

縷々道生我さん

読書 感想会 ― vol.1 ― 屍人荘の殺人 について語ろう【 Vtuber 】【 映画化 】

清楚系文学少女バーチャルポケモントレーナー 
夢野ヨウさん

【電脳喫茶室#3】秋なので純文学の話をします【夢野ヨウ&詞島さよ / Vtuber】

遊我さん

~読了小説語り倒しトークバラエティ~ 『ネタバレ』 【第一節】 江戸川乱歩/著 「赤い部屋」

本好きVtuber 古書屋敷こるのさん

【雑談】麻耶雄嵩の話【読書】【新人Vtuber】/古書屋敷こるの

ミステリー小説大好きVTuber 栞さん

今年のもうひとりはだれ? ホラー小説「Another2001」綾辻行人(著)【書評】

SF系vtuber 気泡男Vさん

【SF作品紹介#1】中国のSF小説「三体」についてお喋り【SF系vtuber】

ラノベオススメVirtual Clone 久利大也さん

【オススメ作品教えて!】サイバーパンクはいいぞ。ポストアポカリプスもいいぞ。【定期配信#21】 

皆人 書子さん

「読書好きが集まる」みなと荘【12月号】 


もうたくさんいらっしゃいますね。どれから見ればいいのか、分からん!という方、ご安心ください。
様々なVtuberさんが本棚を見せながら、おすすめ本を語る配信もあったりします。

小説系Vtuber 書三代ガクト(私)

【#本棚コラボ】みんなの本棚見せて~【Vtuberコラボ】

はい、私です。ダイマしました。
すいません。

ただ私自身活動をしていますが、私の大好きな小説、そしてvtuber、その二つがリンクした配信がどんどん増えていってほしいと思っております。

なので、各配信をチェックいただき、小説系配信を盛り上げてくださると嬉しいです。

ついでに、おまけ程度に私もチェックいただければありがたい限り。(ここから下は私の紹介になります。興味があれば見てくださると嬉しいです)。

というわけで、小説とVを愛していけ〜。よしなに〜。


ーーーーーーーーー

私は基本的に読書感想会コラボや本雑談配信、テーマに合わせた小説紹介配信、30秒紹介動画などをしております。
最近は週1でメフィスト賞受賞作を語ったりとかもしてます。

第62回受賞作『法廷遊戯』【週刊メフィスト賞語り】

また周年記念(6月13日前後)にチャンネル登録分の小説を紹介する配信なんかもしています。
いろんなアプローチで小説系の企画をしているので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?