見出し画像

中秋の名月 2020


和菓子が大好きな我が家は季節ごとに和菓子が出てくるとテンションが上がる節がある。

草餅、水無月、水ようかん、栗粉餅など、、、

会社の帰りに旅まくらやささらがたを買うこともあれば、お正月の熱田さんへのお参り帰りにきよめ餅だって。
お土産などのいただきもので和菓子をいただくことがあるともれなくお茶タイムは日本茶である。両親はなぜかワタシが入れるお茶を楽しみにしてくれる。

京都に行けばかならず八ツ橋まんじゅうを味見して小さいのを買う。松山では坊っちゃん団子。

あー、お茶を飲みたい。


今日は待ちに待った中秋の名月。昼間はよく晴れて気持ちいい青空が見えて、夜は澄んだ空に月がまあるく浮かんでいる。

月を眺めてたらなんとなく、秋口の心地よい季節に京都で月を眺めていることを自然と想像できた。

いつか叶うといいな。そして今日の和菓子はこたべちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?