見出し画像

4つの無限

こんにちは🤚
まっつです。
今回は4つの無限について考えていきます。
何も無い無生法認はこの4つの無限を理解して自分のことを無生法認だと思い出します。

8次元 三千大世界
1人の人間から派生する無限のことです。平行宇宙が沢山あってその人の瞬間瞬間に派生している無限のことです。

9次元 仏国土
この9次元の仏国土は3次元で肉体を持ちながらも同時に生きていくことができます。この9次元は、3次元から見ると如来と弟子たちが法華経を伝導している様に見えます。この9次元の仏国土からはあらゆる生命体に生まれることができて、またあらゆる設定の世界に大菩薩として生まれ変わることができます。(ビックバン)このビックバンを起こせる大菩薩になるには、解脱して如来から授記を授けてもらわなければなれません。

10次元 虚空界
1人の如来の授記によって生まれた仏国土が無限に集まった状態、すなわち1人の如来から生まれた1つの融通無碍の世界で、まだ授記を授けていない未来仏が全て集まっている状態です。この虚空界で授記が授けられます。

11次元 無生法認
無限の融通無碍の世界の生きとし生けるものが全て入滅した状態で、全て終わって何も無い状態です。
この何もないという状態は、「全ての始まり」、「全ての終わり」をも包括している状態です。そしてこれが多宝塔の中身です。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?