マガジンのカバー画像

CMO ESSAY|どこまでもいける

136
仕事をする中で感じたことを綴り、コツコツと学びを積み重ねたいと思っています。現在CMO(Chief Marketing Officer)として働いているのでマーケティングに関する…
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

2024/2/19週|オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム ~ 意味のない夜の先にもたらされたもの ~

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームを観賞できた2024/2/18(日)は自分の人生の中でも最良の1日の一つになったと思います。 公演中ずーーーっとほっぺたが自然に上がりっぱなしで、、心踊ると自分もこうなるんだなぁと思えたのは、生きてきた中でも新しい発見でした。 (あとポイントポイントで、じんわりと涙しまして、とにかく感情揺さぶられました😂) この1週間、色々な方に「どうでした?」と聞いていただくのですが 「よかったですねぇ…(しみじみ」 という言葉は出て

2024/2/12週|営業組織構造についてのmemo

まず組織論を学んでも実務を通じても、組織構造はどんな形にしてもメリットやデメリット?があるものだと理解しています。マーケティングは機能別に分かれていることが多いので、そうするとその領域の専門性は育まれやすい反面、横の連携や全体最適の部分をマネジメントroleがより意識的に動く必要があります。(ここでの横の連携はマーケティング機能の中もそうですが、どちらかというとマーケティング以外の機能との関係の方が課題になりがちです) 営業組織においても典型的な構造やポイントを改めて理解し

2024/2/5週|未来の痛みを先読みするべき4つの領域とは

悪夢と呼んでいい夢を見ました、天変地異系の。目覚めはいいとは言えませんが、夢の中で「もっとxxしておけばよかった、、」というのを割と現実味のある形で思わされました。 未来の痛みを先読みする効用ダニエル・ピンクの『THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める』の中にも上記のようなケースに近いことが出てきます。 「未来の後悔」を前もって予測し、それに基づいて現在の行動を改めることができる。ただし、そのアプローチの弊害もあるので、それも理解した上で使うこと

2024/1/29週|ブランド化の鍵は、日々のやりきり度の「小さな差」である

「やり切る」を続けるとブランドになる『ゴールデンカムイ』の映画を観に行きました。 個人の感想ですが、山﨑賢人さんのプロフェッショナルさに感動しました、本作はもちろん、キングダムの信、ジョジョであったり、、 一般的に原作を実写化すると色々な意見がでがちです。原作という絶対的な正解に対して向き合うところから始まるわけですから… 感動したのは、やり切り続けていることです。1回で終わらず色々な作品で原作の実写化をプロ意識を持ってやられている、、 やり切り続けるといつしかそれはブ