見出し画像

失敗の定義と、失敗後に僕らがやるべきたった1つのこと

皆さまは、最近失敗しましたか?

僕は先日、大きな失敗をしてしまいました。

先日、妻との24回目の結婚記念日だったので、サプライズしようと花を買って帰りました。

正確に言うと、次の日が結婚記念日。
花を選ぶセンスはまだないので、お店の人に相談したところ、
「この花なんかどうですか?」
と勧められたのは、真っ白なシャクヤクの花。
(花言葉に「幸せな結婚」という意味があることを後から知る)

見ると、つぼみだったんですが、お店の人いわく、
「明日キレイに咲きますよ」
と。

「おーそれじゃー」ということで、僕はそのシャクヤクに決めて、花をキレイに包んでもらい、買って帰りました。

きっと妻は喜んでくれるだろうなと思いウキウキで家に帰ると。。。

妻は疲れていたのか、ベッドで休んでいました。

僕は
「起きて、部屋に花があったら、驚いてくれるだろうな・・・」
と妻の笑顔を想像しながら、どう花を置いておこうか、
色々考えを巡らせました。

「ベッドの横において、起きたらすぐに気づくようにするか・・・」
それとも
「リビングにあたかも今まで飾っていたかのように花瓶に入れて飾るか・・・」
はたまた
「キッチンにさりげなく置いておくか・・・」
と妻の喜んだ顔を想像しながらあれこれ考えたんです。


結局、シンプルにリビングの棚上にある花の横に置くことにしました。

その花は妻が最近買った、大好きなカラーの紫の蘭。
リビングでも目立つところにあるので、きっとすぐに気づくだろう
と。

僕はシャクヤクを花瓶に入れようかと思ったんですが、妻が自ら花瓶に入れたほうがいいと思い、包装されたままのシャクヤクを、蘭の花瓶の横に立てかけておきました。

「蘭の花瓶が倒れないようにおいておけば、妻もすぐに気づくだろう」
と、僕の頭の中は、妻の嬉しそうな顔しかありませんでした。

まさか30分後に、あんなことになるとは思いもしなかった・・・。


ちょうど愛犬の散歩の時間だったので、僕はワンコの散歩に行きました。

家に帰ったら、
「ありがとう!うれしい!」
なんて言葉を言ってくれるだろうとウキウキしながら。

ワンコにも僕のウキウキが伝わったのか、普段はそんなに歩かないんですが、その日は機嫌よく、ニッコニッコで歩いていました。

散歩に夢中だった僕は、妻からのLINEに気づかず。。。


30分ぐらいは散歩したでしょうか。

ワンコはオシッコもおウンチもして、匂い道楽も堪能し、終始ニコニコで大満足でした。

早く大好きなママ(妻)に会いたいあまり、マンションのエレベーターを降りたら一目散に家に向かって走り出しました。

僕も、早く妻の顔を見たく、一緒に走って家に向かい、ドアを開けたら・・・。

妻の
「なんでこんなことしたの?」
と悲しい声が聞こえてきました。

「えっ、花を喜ばないことがあるのか?それともまだ花に気づいてないのか?」
と頭の中を巡らせていると、、、

床を拭いている妻の姿がそこにありました。

勘のいい皆さまなら分かるかもしれませんが、、、
僕が立てかけておいたシャクヤクが倒れてしまい、横にあった蘭の花瓶が倒れ、床に落ち、水浸しになっていたんです。。。

しかも、その棚上には、妻が大事にしていた神社で買った縁起物や、受験生の娘のために買った合格祈願のお守りなどもあり、、、

それも水に濡れてしまっていたんです。

妻は喜ぶどころか、悲しくて泣きながら、床やお守りを一生懸命拭いていました。

あとからスマホを見たら、妻からこんなLINEが、、、
「ねーなんでこんな酷いことするの?棚上がめちゃくちゃ。花瓶全部倒れて水浸し」


大失敗です。

考えが浅はかだったとしか言いようがありません。

倒れないように置いたつもりだったんですが、、、

シャクヤクを花瓶に入れるか、倒れないように横にするか、
それとも大事なものがないところに置いておくか
すべきでした。

もう自分が情けなくなりますね。
こんな歳になっても、危機管理能力がないことに。。。

危機管理能力というか、考えが甘いんですね。

せっかく喜んでもらえると思ったのに、、、

それでも、妻は
「地震が起きたらこうなるんだから、もう少し花の置き方を考えるよ」
と前向きなことも言ってくれ、

そして、
「花ありがとう!」
とも言ってくれました。

そんなことを言われ、僕はなおさら自分が情けなくなりました。

あー30分前に戻って、やり直したい。。。

でも、時間は戻ってくれません。

次は同じ過ちを犯さないようにするしかありません。
同じ過ちを繰り返したら、正真正銘のアホですね。


プライベートでもこんな大失敗をしてしまった僕ですが、つい最近ビジネスでも正直大失敗しました。

  • 自分の弱さを認めなかった

  • 自分中心に考えてしまっていた

  • 改善する努力をしているつもりになっていた

ビジネスにおいては、過去の失敗を挙げたらキリがないほどです。

たとえば、ブログであれば、、、

  • 無料ブログから始めてしまい、何度もアカウント停止になったのに続けて1年を無駄に過ごした

  • 短期的な稼ぎ方ばかり狙い、長期的な視点が欠如していた

  • 楽に稼げる方法ばかり追求してしまった

  • 過去のやり方にこだわりすぎて、最新の情報を得る努力を怠った

  • 稼げないジャンルでブログを作成してしまい、300記事投稿したが稼げなかった

  • 継続することに意識しすぎて、創意工夫していなかった


副業開始から考えたら、失敗はこんなもんじゃありません。

そんな僕ですが、今はブログを教える立場になっています。

もちろん、僕はこんなんで満足なんかしていません。

僕はもっともっともっと人間として、ビジネスマンとして、男として成長しカッコよく人生を送りたいんです。

それに、皆さまには僕のような失敗をしてほしくないので、僕の数々の失敗を伝えていければお役に立てるのではないかと思います。

だってですよ、僕が失敗したことをしなければ、皆さまは僕のような遠回りをしないですみますよね。


それと、一度も失敗をしないで成功した人なんてこの世にいるのでしょうか?

成功の定義によっても変わるかもしれませんが、、、

僕はそんな人は存在しないと思います。  

唯一言えるとすれば、自分の失敗を失敗とも思ってない人が成功するということでしょうか。

失敗で終われば、それは失敗です。

でも失敗を失敗で終わらせず、成功するまで挑戦し続ければ、それらは失敗ではなくなり、あくまでも成功までの過程の一つになります。

失敗は挑戦の証!!!

かのエジソンは、
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」
と言っています。

ドアの前に立っただけでドアがウィーンと自動で開くように、一度で上手くいく人もいるかもしれません。
でも僕はセンスや能力がなく、思考力がまだまだ足りないので、一度ではうまくいきません。

今回の妻へのプレゼントのように(笑)

皆さまであれば、花を立てかけたら花が倒れることを想像できますよね。

正確に言うと、僕も想像はしたんです。
想像はしたのに、大丈夫だろうと高をくくってしまい、甘く考えてしまったわけです。(置き方ももっと工夫できたろうに。。。)

結局は僕は一度過ちを犯し、その過ちを繰り返さないようにするしかない んです。

だから人より遠回りするし、これからも初めて挑戦することは失敗するでしょう。

そのたびに、自分を情けなく思うと思いますが、それでも僕は一歩一歩進んでいくしかないんです。

僕には立ち止まっているヒマはない!

過去を振り返ることは大事。過去から学ぶことは必要。
でも過去ばかりに執着していては、前に進めません。

もう一度自分への戒めのために言うと、、、

失敗は挑戦の証!!!

失敗を失敗で終わらせればそれは失敗。

失敗から学び、改善し、二度と同じ過ちを犯さず、挑戦し続ければ成功が待っています。

僕はそう信じてこれからも挑戦し続けます。
だから皆さまも失敗を恐れず一緒に挑戦していきましょう。

数あるnoteの中から、黄 大翔(ファン やまと)のnoteを読みに来ていただきましてありがとうございます!最後のページまで読んでいただき感謝しかありません。温かいサポート励みになります。有難うございます!!!