見出し画像

ケーズデンキをかたる詐欺電話にご注意を!

先日、うちの母から変な電話が来たから、連絡欲しいとLINEが入りました。

話を聞くとこんな内容でした。

電話口の人はケーズデンキをかたり、
「◯◯(母の名前)さんの娘さんが大型テレビを購入した。
電話番号はわかるが、住所はわからないから教えてほしい」
と。

話を聞くと、現金で支払いは済んでいるとのこと。

ただ、母には娘はおらず、、、
なので母や怪しいと気づき、住所は教えず、事なきを得ました。


調べてみると、ケーズデンキのHPにはこのように注意喚起されていました。

弊社の名を騙った詐欺電話にご注意ください(ケーズデンキHPより)

これって、母の名前と電話番号は確実に情報が漏れていることですよね。おそろしい。。。

母は、電話を切った後、すぐに消費者センターに連絡したら、このような詐欺電話の被害が寄せられているとのことです。

かたりと言われるまで、母は本物のケーズデンキからの電話だと信じてしまっていました。

これが「息子が大型テレビを購入した」という内容だったら、もしかしたら、信じて住所を教えていたかもしれません。

想像するだけでゾッとします。。。

住所を教えてしまったら、家に大型テレビが送られてきて、
「金払え!」
と言ってくることが予想されます。

もしくは、クレジットカード番号でも聞き出される可能性もあります。

それに住所を教えたら、何されるかわかりません。

両親には「息子が◯◯した」という電話がかかってきたら、まず名前を確認するように言っておきました。

どうやら時間をおいて、またケーズデンキをかたる女性から電話があったようです。

母が名前を聞こうとしたら、電話を切ったみたいです。

名前を聞かれたら、電話を切るようなマニュアルになっているんでしょうね。

せっかく汗水垂らして稼いだお金を、騙されて搾取されてしまっては、悔やんでもくやみきれません。

お金を稼ぐことも大事ですが、お金を守ることも大事!

自分の身は自分で守るしかありません。

皆様にも、もしくは皆様のご両親にも同じような、また他の手口で詐欺電話がかかってくるかもしれません。

少しでも怪しいと思ったら、冷静になって対処されることをオススメします。
詐欺電話にはご注意ください。

韓国語を学び、韓国に留学し、韓国で運命の人と出会い、、、
そんな僕が、なぜ副業を始めたのか?なぜネットビジネスなのか?なぜブログを始めたのか?そしていまブログで成果を出せている理由、情報発信している理由については、こちらにまとめているので、どうぞ読んでみてください。


数あるnoteの中から、黄 大翔(ファン やまと)のnoteを読みに来ていただきましてありがとうございます!最後のページまで読んでいただき感謝しかありません。温かいサポート励みになります。有難うございます!!!