見出し画像

お金の真理!あなたの年収は24万円

著者:与沢翼
今回は元ヒルズ族の与沢翼さんの新刊の『お金の真理』

本日は解説させて
頂きます!!
是非ご覧になってください!!
 
今回皆さんに自分がお伝えしたいことは3です!
 

1.与沢さんの紹介
2.年収1000万円は年収300万円
3.日本人の本当の年収は24万円

スクリーンショット 2020-05-13 16.36.00

1.著者紹介
 

ご存知の方とても多いと思いますが
与沢翼さんです!!
2014年に経営破綻しそこからまた再起し今なんと純資産80億円
ブルゾンちえみの35億を二倍しても届かない
一般の僕らからしたら全く想像できない金額でよね!
 

お金の使いも豪快でとても有名な与沢さんですよね!!
今は日本円で年間5億~15億円程度の収入が
あるみたいですが!!

スクリーンショット 2020-05-13 16.36.25

そんな年間数億十億稼ぐ億万長者の与沢さんですが
毎月いくらご自身で使うのかいうと
なんと月に日本円で35,000円しか月に使わないということです。

スクリーンショット 2020-05-13 16.36.43

そして高級車も乗り回しているイメージもありますが
今所有しているロールスロイスやフェラーリも4年前に購入されたもので
新しく買ったのも奥さんとお子さんの移動のために買ったアルファードのみ
ということです!

スクリーンショット 2020-05-13 16.36.58

テレビとかSNSで豪快なお金使いをしているのは
エンターテインメントとして見せていて
それを見ているかたがこの本を買ってくれるなどメリットを
考えそれを踏まえたうえで
お金を使っているということを明らかにしています。

スクリーンショット 2020-05-13 16.37.13

そういった与沢さんの姿を見て自分も本を買った一人です笑笑
 

 
2.年収1000万円の年収は約300万!!!

スクリーンショット 2020-05-13 16.37.23

みなさんは年収1000万円ってどういうイメージでしょうか
日本の平均年収が400万円そこそこにたいして年収1000万円は約2.5倍ですから
単純にお金持ちであることで間違いなにのですが

スクリーンショット 2020-05-13 16.37.39

皆さんもそうですが年収まるまるもらうことはできなにじゃないですか?
いろいろ引かれてしまうと思います!!
 

年収1000万円だと社会保険や税金など引かれてしまうと
約700万円になってしまいます。
頑張って稼いだのに300万円も引かれてしまうという事実皆さんはどう
感じますか?

スクリーンショット 2020-05-13 16.38.08

年収1000万円は実際の年収は約300万円ということを述べています・・・
えって思う方もちろんいらしゃると思いますが
実際に計算してみるとお分かりになると思います。
年収1000万円といっても1000万円が口座に入ってくるわけではないですよね
実際に年収1000万円の収入があるともろもろひかれて約700万円
 
手取りの700万円ですがこれを月々にすると
700万円÷12ヶ月=約58.3万円
そいてさらにまだ生きていくにはお金ってかかりますよね・・・
 
この58万円からたとえば
例えばで計算すると
家賃10万円
食費屋や光熱費で10万円
子供の教育費5万円
仕事や友達と交際費で4万円
通信費1万円
=この時点でマイナス30万円
てっことは月に使えるお金は28万円これを12ヶ月でかけると
336万円ってことになります!!
この考えのことを

スクリーンショット 2020-05-13 16.39.16

『可処分所得』

といいいます。

スクリーンショット 2020-05-13 16.39.47

この『可処分所得』ってなんなんだ・・・・
初めて聞く言葉の方もいると思うので
 

『可処分所得』をざっくり
解説させていただきます。
簡単にいうと
個人取得の年収から税金や社会保険などを引いて自分が自由に
使えるお金の事を指しています。

スクリーンショット 2020-05-13 16.39.55

年収1000万円って聞けば聞こえはいいですが
実際は年収300万円ということです。
 
 

結構衝撃ではないでしょうか????
自分もこの考えから
 

どれだけ『可処分所得』を増やすか
つまりどれだけ支出をへらすかがとても大事なんだなって事を思ったと同時に
今回の最初お伝えした
与沢さんのお金の使い方を思い出しました。
 

 
年収5億~15億稼いでいるのにもかかわらず
月35,000円しか使わない事で最低限に支出を押させて『可処分所得』を最大化させている事がわかりました!!!
年収自分の何倍も稼いでいる人が月35,000円しか使わないの自分は何をしているのか猛省しました。

3.日本人の本当の年収

そしてさらにこれを日本人の平均でやると恐ろしくなります!!
まだ年収1000万円あるか方だからまだ300万円ほどありましが
これが日本人の平均年収にすると本当に恐ろしいのです。
 
※ちなみに年収1000万円は日本人口の約4%しかいません!
 
そして国税庁の調査だと日本人の平均年収は441万円みたいです!
そしし差し引きして約354万円

スクリーンショット 2020-05-13 16.40.09

月に直すと29.5万円なります!

スクリーンショット 2020-05-13 16.40.18

そしてそれからさきほどみたいに毎月かかってくる
家賃10万円(月)年間12万円
光熱費2万円(月)年間24万円
食料費や外食費8万円(月)年間96万円
日用品1万円(月)年間12万円
医療費1万円(月)年間12万円
携帯電話1万円(月)年間123万円
洋服代2万円(月)年間24万円
交際費2万円(月)年間24万円
雑費0.5万円(月)年間6万円
月27.5万円年間330万円
になります。

なので年間の354万円~330万円を引くと24万円月にすると
2万円・・・・
結構やばくないですか???
 
これ車のローンとか自分も返してますが奨学金とか保険代とかなくてこの金額です。車と保険あったら終わりですよね。
 
なぜお金が貯まらないかわかった気がします(泣)
 
そしてこの残された2万を娯楽に使い切ってしまうのではなく
1万は貯金し残りの1万円
 

を将来勝負するための軍資金と残しておくか置かないかで人生お金持ちになれるかなれないかが最大のポイントだと述べています!!
 
つまり今回の結論ですが
最初の方でお伝えした『可処分所得』という考えかたを学び

スクリーンショット 2020-05-13 16.40.40

どれだけ支出を抑え『可処分所得』を最大化していく事を大切だという事ですね!!

動画で解説

今回はこれで以上になります!!
ご覧になって頂いた方々ありがとうございました!!!
是非コメントお願いします!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?