見出し画像

#97 2023/6/11 最近食べた美味しいものたち


朝ごはん。祖母が持たせてくれた味の濃い野菜がたっぷりで美味しかった。
きつねうどんと親子丼。お店でもセットになっていたら嬉しいよねっていう組み合わせで作りました。
朴葉寿司。地元の郷土料理。子どもの頃も好きだったが、大人になった今はもっと好きだ。美味しさと懐かしさで胸がいっぱいになる。
人生で初めていなりを作った。写真にはいい感じに写ったけど、実際は食べる時にボロボロと崩れてしまって、母や祖母が作るものにはまだまだ及ばないと思った。いつか上手に作れるようになりたい。
地元のいちご。母が友達から頂いたものを渡してくれた。瑞々しくて美味しいフルーツでお腹が満たされるって幸せ。
レタスチャーハン。初めて作ったがとても上手にできた。卵を別のフライパンで炒めて最後に合わせるのがこだわり。
実家に帰省した時の食卓。焼き鯛に刺身が加わるという豪華さ。この刺身のエビは滅多に出会うことのない美味しさだった。手前に置いてあるネギの炒め物もびっくりするくらい美味しくて、メインから副菜まで全部が驚きの美味しさだった。
初ガスエビの唐揚げ。以前、甘エビの殻で唐揚げをしたことに味をしめて、今回は半額(確か1パックで200円くらい)のガスエビを買ってきて揚げてみた。めちゃくちゃ簡単に作れる上に、美味しくて安いので、絶対にまたやりたい。
母の作ったパン。チョコとオレンジ。これはトースターで温めている時から部屋中に香りが広がって、幸せな気持ちになれる。思い切りかぶりつくと、部屋に広がっていた香りが今度は口の中で爆発して、またまた幸せな気持ちでいっぱいになれる。
母が作った丸い食パンに目玉焼きを乗せる。目玉焼きは彼女作。半熟具合が絶妙でした。パンが美味しいから上に乗せるものもシンプルな方が美味しくなる気がする。
最寄りの中華屋さんで食べた冷やし中華。僕の夏の好きな食べ物のトップ3には入るであろう冷やし中華。ここのはゴマだれスープと具材のレタス、エビにキュンときた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?