見出し画像

会社の不満を別の方向にシフトしたら、楽になったお話

こんにちは。

shnngiです。

現在私は出版勤めで、業界全体の
不況による影響をモロに受けている
お話を前回のNOTEでしました。

もれなくウチの会社の業績も、ジリ貧
状態が何年も続いています。

本とコーヒー

今って、大抵のことはネットで検索したら
答えがあります。

それも無料で。

「ググれよ」
私も出来るだけ自分で調べるようにしたら、
殆ど解決できるんだ、と実感しました。

画像1

出版社は、情報に価格をつけて商売しています。

ググったら無料なんですから、ここは出版業界
にとって、大きなデメリットです。

一覧性、記憶の定着率、触感の充実など、
紙の媒体だからこそのメリットも沢山
あります。

しかしながら、手軽さ、即効性など、
情報収集の手段として、
唯一のものではなくなっています。

売り上げが全盛期の4割弱なんですから、
紙媒体の必要性もそのくらいなんでしょう。

それでも出版人は、当時の価値観、方法のまま
の人間がほとんどです。

今までの実績をなかったことされたくない
のでしょう。

私は、そこに大いに不満がありました。
時代の流れに沿って、情報の発信の
しかたも変えなくてはいけない。

でも、ほとんどの人は、自分の考え方を
変えたくないんですね。

じぶんはこのままで、
会社が何とかしてくれる、誰かが何とか
してくれる。他力の人が大半です。

ずっとしんどかったのですが、
発想の転換をしました。

「世の中の大半の人も、他力で、
人への不満ばかり言っている」
と。

皆が動かない中、自分がここで動いたら、
大きな仕事のチャンスがあるんじゃないかと。

そう思ったら、スッと気持ちが
楽になりました。

それが副業を始めようと思ったきっかけです。

画像2

「停滞は衰退」

最近出会った言葉の中で、一番心打たれました。

時は流れているのに、自分はとどまって
いたら、それはどんどん取り残されて
しまうのです。

動き始めて、ようやく現状維持なんです。

勉強2か月、仕事を取り始めて2か月です。
前回もお話しましたが、2か月目で
20,000円を超えました。

まだ額は少ないですが、0円と
そうでないのとでは、全く違います。

0円でなくなれば、数倍、何十倍になる
可能性は十分になります。

0円はいくら掛けても0円のままです。

行動したもの勝ちです。
年齢なんて関係ありません。

相変わらず会社の業績は下降気味ですが、
不安や不満はほとんどなくなりました。

だって自分の力で稼げるように
なったのですから。

自分の目指すべきゴールを見定めると
周囲なんて気にならなくなります。

まずは行動ですね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?