50歳から副業、いずれフリーランスを目指します

こんにちは。
shnngiです。

現在、出版社勤めの今年50歳に
なるオジサンです。

結論からいうと、現在フリーランスを
目指しています。
理由は、将来に対する不安があるからです。

皆さん、お聞きになったことがあると思い
ますが、長い間出版不況に陥っています。

それも、かなり深刻です。
25年前くらいがこの業界の最高潮だった
のですが、その時の売り上げから
見ると現在6割以上の減です。

良い時の売り上げの4割を切っている
状況なんです。

自分の会社だけでなく、業界そのものが
衰退しているので、余程何かをしない限り、
好転することはありません。

どの会社も、それほど変わらないと
思うのですが、思い切った方向転換や
抜本的な改革を行うには、
二の足を踏んでしまいます。

このままだと将来、会社がなくなり、
いきなり世に放り出されるのではないか、
と不安になりました。

その時に自分は生きていけるのかと…。

人間の寿命が伸びてしまっているので、
「長生きする不安」があります。

会社って、なかなか動いてくれません。
それなら、自分個人が動くしかない、と
思いました。

それは、会社介在で稼ぐのではなく、
自分自身で稼ぐことができること。

会社という保険が安心できない昨今、
いつ放り出されても生きていく術を
身につけなければ、と感じています。

「自分の手で稼ぐ」を2020年1月に
決心しました。

何年もの間「あんなことしたい」
「こんなことできるかな」なんて
モヤモヤあったものを行動し始めました。

現在、ようやく形になり始めました。
副業で稼げるようになったのです。

決心し行動して4か月間ですが、
先月4月の収入は6,000円
今月5月は24,000円です。

額面は少なくても、0円から脱却できたことは
非常に大きいです。

実際に行動して、その成果から
得た報酬はサラリーとは違う喜びが
あります。

「50歳からじゃあ今更何もできない」
そんなことはありません。

スタートし行動するのに
年齢なんて関係ありません。

まずは動き出すこと。
年齢を重ねると「しない理由」ばかり
並べます。

一番きついのは、はじめの一歩です。

頑張れば、数か月後には報酬として
形になります。

私もスタートしたばかりですが、
50歳だからこそ、気を付けたいポイントや
苦労する壁などを今後綴っていきます。

読んでくださいまして、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?