見出し画像

手間をかければいいとは限らない

町内会費の支払い方法、年払いか分割払いか。

私たち家族はこれまで年払いでの支払いを続けてきましたが、今年は2ヶ月ごとの分割払いを求められました。


正直言って、年払いで支払って1回で終わりにしたいです。
集金日を勝手に決めて来られても、予定があったり仕事してたりで留守の時が多く、一苦労するからです。

ちなみにこれは町内の都合でなく、今年集める担当者のやり方によるもののようです。


その担当者の意向は、「毎日やることがなく、町内の活動に一生懸命取り組みたい」とのこと。
つまり、やっている感を出すため、悪く言えば暇つぶしのために支払い回数を増やしているように感じます。


このような非効率なやり方は、私たちだけでなく、他の住民からも支持を得られていないようです。

年払いを希望する住民も多い中、その要望は叶えられていません。
我が家も、年払いは受け入れてもらえませんでした。


仕事においても、頑張ることと非効率なやり方を選ぶことは別です。
努力は大切ですが、その方法が他人にとって不都合であるならば、そのやり方を見直すべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?