見出し画像

宮崎青島日向一人旅

春休み一人旅第四弾、宮崎県編。宮崎県は日向市と青島へ。

10:00 福岡空港

今回は空路で向かうことに。10:00 福岡空港発、10:40 宮崎空港着。40分で着くお手軽さ。

11:00 宮崎空港

宮崎ブーケンビリア空港。|iPhone12 mini
いい天気。|iPhone12 mini

全国的にも暖かい日だったがそれにも増して暖かかった。春物着ていってよかった。
まずは日向市へ向け宮崎空港駅から特急に乗る。

特急「ひゅうが」|SIGMA dp1 Quattro

宮崎空港駅から日向市駅までは1時間ほど。途中で高架の上にソーラーパネルが並ぶ不思議な光景を見かけた。

ソーラーのために高架…?|iPhone12 mini

調べてみるとこの高架はかつての「リニア実験線」の跡だそうで、高架を買い取った業者がソーラーパネルを設置したそう。なるほど。

12:00 日向市駅

程なくして日向市駅へ到着。

ひゅうがし|SIGMA dp1 Quattro

構内・外観とも駅舎がおしゃれだった。

木組の天井。|SIGMA dp1 Quattro
ガラス張りの駅舎。|SIGMA dp1 Quattro

今回は観光協会でレンタサイクルを借り、馬ヶ背へ向かう。

最初はクロスバイクかな〜とも思っていたが、観光協会の方に「馬ヶ背行くなら電動ですね」と激推しされたので電動自転車を借りた。

自転車を漕ぎまずは細島方面へ向かう。

細島港。|SIGMA dp1 Quattro

海沿いの道を走ること数分、お腹も空いたのでお昼ご飯を食べに「海の駅 ほそしま」へ。あいにくほとんどの店舗が定休日、営業中だったお店でパックのお寿司を買いベンチで食べることにした。

漁師のさかなや。|SIGMA dp1 Quattro
お寿司。|iPhone12 mini

写真だと分かりにくいが新鮮で身が厚くてパック寿司とは思えないくらいめちゃくちゃ美味しかった。

お腹も膨れたので引き続き馬ヶ背を目指す。

13:00 細島みなと資料館

途中で資料館の看板を見かけたので立ち寄ることにした。

右下の自転車がレンタサイクル|SIGMA dp1 Quattro

木造3階の立派な建物が資料館。かつて「高鍋屋旅館」として営業していたそう。1時間ほど滞在し、学芸員さんに細島の歴史や周辺のおすすめスポットを教えてもらった。

資料館を後にし自転車を漕ぐ。

途中で立ち寄った神社からの景色。港が一望できた。|SIGMA dp1 Quattro
風を切ると気持ちが良い。|SIGMA dp1 Quattro
海が綺麗。|SIGMA dp1 Quattro

14:30 黒田の家臣

せっかくなので資料館で学んだスポットへ。

渡れはしなかった。|SIGMA dp1 Quattro
釣り人。|SIGMA dp1 Quattro
雲ひとつない晴天。|SIGMA dp1 Quattro

この辺りから完全に山道になる。電動で本当に良かった。ありがとう観光協会。

山道。|SIGMA dp1 Quattro

15:00 馬ヶ背

ひたすら山を登り、馬ヶ背に到着。広場に自転車を止め遊歩道を歩く。

馬ヶ背遊歩道。|SIGMA dp1 Quattro
山。|SIGMA dp1 Quattro

しばらく歩き展望台へ。

スルケッチャ。|SIGMA dp1 Quattro
これぞ。|SIGMA dp1 Quattro

国内最大規模の柱状節理、壮観だった。

さらに進み日向岬を目指す。

見えてきた。|SIGMA dp1 Quattro
日向岬。|SIGMA dp1 Quattro
海が綺麗。|SIGMA dp1 Quattro
海岸線。|SIGMA dp1 Quattro

綺麗な水平線、巨大な柱状節理、普段見れないものがたくさん見られて満足。同じ道を通り帰路に着く。

広場にある茶屋でぜひ「へべすソフトクリーム」を食べてと、資料館でおすすめされたので向かう。

馬ヶ背茶屋。|SIGMA dp1 Quattro

終わってた。

無念。|SIGMA dp1 Quattro

泣きながら店に入ると「へべすシャーベット」はまだあったのでそちらを買うことにした。

へべすはかぼすやすだちの仲間らしい。|iPhone12 mini

めちゃくちゃおいしかった。

16:00 願いが叶うクルスの海

馬ヶ背を後にしさらに自転車を走らせる。

まだ登らされる。|iPhone12 mini

「願いが叶うクルスの海」に到着。ここからの景色が「叶」に見えることから命名されたそう。

叶を右側から見る構図。|SIGMA dp1 Quattro

ここからは山を下り次の目的地を目指す。下り坂で風を切るのは爽快だった。

ヘアピン下り。|iPhone12 mini

16:30 鵜戸神社

山を下り鵜戸神社へ。

鵜戸神社→|SIGMA dp1 Quattro

猫とすれ違い…

ネコチャン|SIGMA dp1 Quattro

めちゃくちゃ急な石段を降り…

石段が急です!|SIGMA dp1 Quattro

神社へ到着。

ちらっと見える。|SIGMA dp1 Quattro

奥から入り口を振り返ると「白龍」が見えるとのこと。

写真に残すのは難しかった。|SIGMA dp1 Quattro
良い。|SIGMA dp1 Quattro

自転車の時間もあるので観光はここまで。駅へ戻り自転車を返却。日向夏ジュースを買い宮崎駅へ。

日向夏ドリンク。|iPhone12 mini

18:00  宮崎駅

宮崎の中心地、宮崎駅。

今回のホテルは「JR九州ホテル 宮崎」。飛行機とセットで販売してた。

でかい。|iPhone12 mini
部屋めちゃくちゃ綺麗だった。|iPhone12 mini

ホテルに荷物を置き、夜ご飯を食べに市内の繁華街へ。

中央通り。|iPhone12 mini

ネットで探した評判良さそうな居酒屋に入ることにした。

宮崎はカツオも有名らしい。|iPhone12 mini
鶏炭火焼き!|iPhone12 mini
アイスチーズケーキ マンゴーソースかけ。|iPhone12 mini

ほんっとにおいしかった。鶏炭火焼きもめちゃ柔らかくてもう一人前頼もうか本気で悩んだ。

大満足でホテルに戻り、1日目は終了。明日の予定を立てつつ、本を読みつつ就寝。

この本セールで半額だった。|iPhone12 mini

6:00 ホテル

無駄に早起きしてしまった。

朝焼け。|SIGMA dp1 Quattro

幸い朝食は6:30から空いていたのでとりあえず朝ごはん。

うまい。|iPhone12 mini

2日目は宮崎神宮と青島を観光し、空港に戻るプラン。

8:00 宮崎神宮

宮崎駅から宮崎神宮駅まで電車で一駅、そこから徒歩5分ほどで神宮境内へ。

神宮風味の駅舎。|SIGMA dp1 Quattro
朝の境内気持ち良すぎる。|SIGMA dp1 Quattro
なぜか丁寧に置かれていた花。|SIGMA dp1 Quattro
岩〜|SIGMA dp1 Quattro
苔〜|SIGMA dp1 Quattro
花〜|SIGMA dp1 Quattro

本殿へ。

灯篭。|SIGMA dp1 Quattro
本殿前。|SIGMA dp1 Quattro

お参りをして帰路に着く。緑豊かで心地よい場所だった。

10:00 青島

宮崎神宮駅から電車に乗り、宮崎駅で乗り換え青島駅へ。

AOSHIMA STATION|SIGMA dp1 Quattro
矢印さん!?|SIGMA dp1 Quattro

駅から出て歩いていると、「リュック空いてますよ」と声をかけられた。電車で爆睡してたせいで忘れていた。なんだかんだあってその方と一緒に青島を回ることになった。旅先での出会い。

青島。|SIGMA dp1 Quattro
どういう組み合わせだ。|SIGMA dp1 Quattro
洗濯板が見えてきた。|SIGMA dp1 Quattro
鳥居。|SIGMA dp1 Quattro
青島神社。|SIGMA dp1 Quattro

お参りを済ませ、ぐるっと島を周る。

二日目も快晴。|SIGMA dp1 Quattro
青島灯台。|SIGMA dp1 Quattro
ぐるっと一周ずっと洗濯板。|SIGMA dp1 Quattro

この独特な地形は、砂岩と泥岩が重なり合った地形が隆起し傾き、長年をかけ波に侵食されることで砂岩のみが残り形成されたそう。

一緒に回った方は次の予定に向かうということでここで解散。初対面の方と一緒に旅行するのは初めてだったがとても楽しかった。

お見送り。|SIGMA dp1 Quattro

解散したのがお昼過ぎだったのでお昼ご飯へ。参道入り口で見かけたカフェに入った。

https://www.instagram.com/hawaiiancafe_life/

HawaiianCafe Life|SIGMA dp1 Quattro
ロコモコ。|iPhone12 mini

15:00 宮崎駅

一通り青島を観光したところで宮崎駅に戻る。青島駅→宮崎駅の電車は異常に少なかったのでバスで戻ることにした。およそ1時間。
帰りの便まではまだ時間があったので駅のすぐ近くにある「宮崎科学技術館」に寄ってみた。

プラネタリウムが目玉。|SIGMA dp1 Quattro

到着したのが15:00過ぎ、プラネタリウムの最終上映時間が15:00ぴったり。ということでみられなかった。残念。

中には実物大のアポロ着陸船の模型があった。

でかい。|iPhone12 mini
世界観。|iPhone12 mini

16:30 宮崎空港

科学館をぐるっと周り、電車で空港へ。

屋上で航空大学校の練習機が展示されてた。|iPhone12 mini

飛行機に乗り帰路に着く。自然を満喫できご飯も美味しくとても良い旅行だった。いつかは高千穂や霧島など山側にも行ってみたい。

これにて宮崎県編終了。春休みの目標だった「行ったことない九州県全部旅行するチャレンジ」達成!!次は四国に行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?