指宿温泉・桜島一人旅

春休み一人旅第二弾。目指せ九州未踏破県制覇。

といういことで鹿児島県は指宿と桜島へ。

10:00 博多

今回は「指宿のたまて箱」に乗るべく電車旅。博多から鹿児島中央まで新幹線で移動。

名古屋出身なので東海道で見かけないやつ見るとテンションあがる。|iPhone12 mini

12:00 指宿のたまて箱

鹿児島中央駅に到着。駅弁を買いいざ乗車!

こんな仮面ライダーいた気がする。|Nikon F, NIKKOR-N 24mm f/2.4
左側のカウンター席へ乗車。|iPhone12 mini
駅弁、美味。|iPhone12 mini

列車は思ったより上下に揺れるので食べるの大変だった。

窓からは一面の海。|iPhone12 mini

13:00 指宿

1時間ほどで指宿へ。ありがとういぶたま。
「JR最南端の駅 西大山駅」へ向かうため在来線へ乗り換えさらに南下。

指宿駅ホーム。|Nikon F, NIKKOR-N 24mm f/2.4
西大山駅。この写真が撮りたかった。|Nikon F, NIKKOR-N 24mm f/2.4
開聞岳、形がキレイ。|iPhone12 mini

西大山周辺をふらつき再び指宿駅へ。チェックインまで街を歩く。

指宿駅前で食べたチュロス。|iPhone12 mini

15:00 宮ヶ浜

旅館のある宮ヶ浜駅へ移動。指宿駅では交通系ICが使えないので5億年ぶりに在来線の切符買った。

可愛い色の無人駅。|iPhone12 mini
遠くにうっすら桜島が見える。|Nikon F, NIKKOR-N 24mm f/2.4

16:00 指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

今回の旅館〜。

外観。|iPhone12 mini

今回も平日に泊まったので混雑もしておらず快適な滞在だった。

紫芋アイスと指宿マンゴーサイダー。|iPhone12 mini

8:00 指宿

旅館の朝食って毎回豪華。

全力で白飛びしてるけど錦江湾(鹿児島湾)が一望できる。|iPhone12 mini

帰りも指宿のたまて箱に乗るため再び指宿駅へ。

法被を着た高校生がお出迎えしてた。後から知ったけど広島の高校生らしい。地元ちゃうんかい。|iPhone12 mini
帰りは山側の座席。こっちも良い。|iPhone12 mini

車窓を眺めていると、踏切等で地元の方がよく手を振ってくれていた。愛されているんだないぶたま。

12:00 鹿児島中央

鹿児島中央駅へ到着、市電に乗り港へ。

路面電車好き。|iPhone12 mini

桜島フェリーへ乗り込みいざ桜島へ!

甲板に出て景色眺めたい派。|iPhone12 mini

14:00 桜島

雄大。|Nikon F, NIKKOR-N 24mm f/2.4

このあたりでフィルムが切れた。無念。

ふと振り返ると背後に桜島。思わず撮った一枚。|iPhone12 mini

ビジターセンターへ行く予定が改修工事中で休館だった。残念。
と思い隣のマグマ温泉へ…と思ったらこっちも休館だった。そんな…。

霧島錦江湾国立公園。|iPhone12 mini
海岸。|iPhone12 mini

島内をフラフラしてフェリーで戻る。もっと時間があれば展望台にも行きたかった。

いつかはリベンジしたい。|iPhone12 mini

15:00 鹿児島中央

駅に戻り少し遅めのお昼ご飯。駅チカのとんかつ屋さんへ。めちゃくちゃ美味しかった。

味噌汁が熱湯で舌取れたかと思った。|iPhone12 mini

新幹線で博多へ戻り、天神でフィルム現像へ預け帰宅。

今回もいい旅だった。これにて鹿児島県踏破!