見出し画像

黒川温泉一人旅

2月の半ばに思い立ちで黒川温泉へ一人旅へ出かけた時の旅行記。

9:00 天神高速バスターミナル

今回は初めて高速バスで旅行。天神から黒川温泉までは直通高速バスで約3時間。寝てたら着いた。

12:00 黒川温泉

お昼頃に到着。山の中。ひんやりとした空気が気持ちいい。

KUROKAWA!|iPhone12 mini
こういう入り組んだ感じ好き。|iPhone12 mini

お腹も空いたので目についたご飯屋へ。とりあえず一番おすすめそうな定食を注文。美味しかった。

だご汁絶品だった。|iPhone12 mini

その後も旅館の送迎時間まで写真を撮りながら温泉街をフラフラと。

夜のライトアップ前に一枚。|Nikon F , NIKKOR-H 50mm f/2

途中で入った雑貨屋さんにアイコン似の子達がいたので思わず買った。

暗所の撮影にまだ慣れない。|Nikon F , NIKKOR-H 50mm f/2

一通り巡った後、「旅館 新明館」の日帰り温泉へ。平日の夕方で人も少なく心置きなくゆっくりできて最高だった。

17:00 旅館 山河

温泉組合まで送迎に来てもらい旅館へ。今回の宿泊は「旅館 山河」。

一人旅プランがお手頃だったのでなんとなく予約したが今まで行った旅館の中でもトップクラスに最高だった(語彙力)。

旅館入口。|iPhone12 mini

そもそも黒川温泉も静かな温泉街でとても落ち着くのだが、中心地から離れた川沿いに旅館が立地していることもありほんとに雰囲気がいい。窓を開けて本を読んでいると文字通り日常を忘れるような感覚だった。

お部屋も広いしキレイ。|iPhone12 mini

夕飯もとても豪華だった。無限に出てきた料理の一部を紹介。

魚は刺身と塩焼きが結局一番美味い。|iPhone12 mini

初めて馬刺しを食べた。

臭みとか一切なかった。|iPhone12 mini

旅館は敷地内に露天風呂が点在しているタイプ。ワクワクするから好き。本館以外の部屋には風呂が付いているそう。いつかは泊まってみたい。

本館から露天風呂へ。|iPhone12 mini

20:00 湯あかり

旅館が送迎してくれて温泉街のライトアップ「湯あかり」へ。とても綺麗だった。

初めて長時間露光で撮った。|Nikon F, NIKKOR-H 50mm f/2
固定が甘くてブレブレ。|Nikon F, NIKKOR-H 50mm f/2

8:00 翌朝

朝食、豪華すぎて昼抜いた。

普段朝食べないので…。|iPhone12 mini

10:00 日帰り温泉

帰りのバスまで時間もあるので日帰り温泉へ。二日目は「お宿 のし湯」。

温泉はもちろん、宿の方も素敵そうだったので次は泊まってみたい。

温泉に入った後は敷地内の「喫茶 わらべ」へ。自分でコーヒーメーカーで淹れる感じのセルフ方式。コーヒー飲めないけどせっかくだし〜と思って入ってみることに。

誰もおらず貸切状態。|iPhone12 mini

砂糖スティック一本丸々入れたけど初めてコーヒーを美味しく感じた。

本読み放題。|iPhone12 mini

バスの時間までのんびり本を読んで過ごした。あまりにも優雅。

13:00 天神へ

バスに乗り込み3時間揺られ天神へ。フィルムを現像してもらい帰宅。

総じてとてもいい旅だった。初めての一人旅だったが、同行者に気を使うことなくカメラを構えていられるので「一人旅 x フィルムカメラ」の相性が最高だと気づけた。

九州いいとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?