見出し画像

ドリームルーム「食べ残しNOゲームでSDGsを学ぼう」

日時:2020年10月28日(水)15:15-16:15
場所:大阪市立新東三国小学校 多目的室

コロナ禍の中、今年は諦めかけていた小学校と地域で取り組む放課後の社会学習の場であるドリームルームを再開することができました。
今回はNPO法人ディープピープルの中尾先生と岩崎先生をお招きして「食べ残しNOゲーム」を体験しました。

画像1

小学6年生が考えたゲームということもあり、
こどもたちはすぐにやり方を理解して、ゲームを楽しみながら食品ロスについての理解を深め、自分にできるSDGsの取組みについて考えているようでした。

画像3

画像3

終了後の今日からどうする?の質問に、
*消費期限の近いものから食べる。
*自分が食べられる量しかお皿にのせない。
*どうしても残っちゃったときは持ち帰る。
などなど、今日からできることをいっぱい宣言してもらいました。
中尾先生、岩崎先生、ご指導ありがとうございました。

画像4

NPO法人Deep People
食べ残しNOゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?