見出し画像

皆さんこんにちは。

今日も記事を読んでいただけた皆さんが wakuworks”ワクワクする” そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

今日は趣味の話しです。

皆さんは趣味は何ですか?と言われて何かありますか?
結構「ん〜・・・」と考えてしまう方も多いのではないでしょうか?
実は私も昔はそうでした。
いつ頃からでしょう?今となっては・・・

キャンプ、カメラ、ランニング、レザークラフト。
こんなに趣味が増えました(^-^)

近年、特別ハマっていたのがキャンプです。(ですが、コロナ以降キャンプ場に行けてませんಠ_ಠ)

3蜜を回避出来るからと、コロナ以降は爆発的に人気に拍車がかかり、テントなど人気のキャンプ用品は抽選販売なんてこともザラのようですね!!

行こうと思えばいけない訳ではないのですが、本業が医療職という事もあって、自粛をしている次第です。

以前からマイキャンプ山を買いたいと思っていた私ですが…キャンプ人気もあってやや高騰しているようですので、コロナが落ち着いてからマイキャンプ山購入したいと企んでいます( T_T)それまでは当面、お庭キャンプで我慢します!

すいません、前置きが長くなってしまいましたが本題です。

グランドシートは敷いてますか?

グランドシートって何?と思った方には是非最後まで読んで欲しい小ネタになっています!
また、自分のテントにあったグランドシートが無い!高い!と思っている方も是非!
サクッ!と終わりますので最後までお付き合い下さい。

グランドシートとは?

直にテント(フロアシート)を設営している方もいらっしゃると思いますが、地面とテントの間に敷くシートをグランドシートと言います。

各メーカー、各テント専用のグランドシートも販売されていますので、それを購入していただくのが本来は一番良いのかもしれません!
ですが、個人的には価格がある程度しますので、グランドシートは自作してその浮いた金額を他に使う!(物にもよりますが、その差額で燃料やギアをひとつ追加!なんて事もあり得ますよ!)

そうなんです!同じ金額でグランドシートともう一品ギアが揃う!その方が嬉しいですよね!!

グラウンドシートを作ろう!

必要なもの

・ハサミ
・メジャー
・UVシート(ブルーシートでも代用できますが、雰囲気的に今回は却下としました)
・防水テープ

どうですか?簡単に揃いそうな物ですよね!?
ちなみに、楽天やAmazonでも購入できますが、近所のホームセンターでも十分に揃えられる物ばかりです。こういう物って案外、実店舗の方が安かったりもしますし、1度足を運んでから購入してみてはいかがでしょうか?

注意点

一番の注意点はサイズです!
几帳面な方はフロアシートと全く同じサイズで裁断したくなってしまう方も多いかもしれませんが、グランドシートはフロアシート(テントの構造によってはフライシート)よりも若干小さめに裁断をして下さい(大きめなんてのは問題外です)。
フロアシートより大きいサイズだと、雨の際に雨水がグランドシートとフロアシート間に入ってしまい、後片付けが大変。テント内が冷える。などの原因になってしまいます。

グランドシートは少し小さめに裁断しましょう!!

まとめ

どうですか?これなら出来そうだ!と思った方も多いもでは?
是非、チャレンジしてみて下さい!私の経験が少しでも皆さんの参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

上記の記事で気になった方は https://shk-wakuworks.com で各リンクを紹介していますので、詳しくはそちらも覗いてください。
これからも使ってみた感想等もアップしていきます。気になる方はフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?