見出し画像

「雇用調整助成金不正受給」「労働裁判」「妻のがん治療」50代男の誰も得しない話!⑩

7月に入り2回目のメールが来ました。
社長はPCが使えないので
総務の人間に代理で送らせてます。

From: oooooo
Sent: Wednesday, July 21, 2021 6:09 PM
To: ooooooooooooo
Cc: ooooooo
Subject: 休業について

お疲れ様です。
以前、○○(私)さん宛に休業についてメールをお送りさせていただいた件でご連絡させていただきました。
今回は○○施設についても共有で送らせてもらいます。

休業が8月まで恐らくのびることになりそうなので、7月パートさんの勤務体系を見てご連絡させていただきました。

○○に仕事が入ってないにも関わらず、勤務してるようなので、もっと休業をとってほしいと社長から打診がありました。

本社でも全員そのように言われています。実際本社では休業無しの課があったが、仕事が無いので有給で休んでいたことがわかり、社長より再度打診がありました。そういう場合は有休ではなく休業をとるようにと言われまし
た。

来館等がある時には仕方がありませんが、お客様がいない日などは電話を転
送したり(NTTに申込みすればボイスワープというサービスがあります)メールを外出先でも見れるようにして極力休業をとってほしいのです。本社でもお願いをしております。
パートさんでも休業は取れます。休業期間があけても残って欲しい方などへはぜひ休業の手続きをして下さい。この期間を乗り切るために必要不可欠です。

1日のうち、本来は少しでも業務に携わったらそれは勤務とみなされることにはなりますが、許容の範囲内で休業にするか勤務にするかを判断していただき、お客様がない時は休業を取るようにして下さい。経理課でも、ネットバンキングの承認だけ必要なお場合など、出てくることなどありますが、1日のうちの1時間程度しか勤務しないのだから、そういう時は休業にしています。(許容範囲と言うことで理解しています)この話は社労士の先生にも確認済です。

私も自分の携帯にサイボウズとメール転送していますので、厳密に言えば24時間仕事をしていることになります。
しかしながらそれも許容の範囲に入ると判断して勤務と休業とを振り分けしています。休業の日に連絡が入ることもあったり電話のやりとりをすることもありますが、それは許容の範囲と思っております。

会社を存続することを
最優先に考えていただき、できるだけご協力宜しくお願いいたします。
取り急ぎパートさんの勤務実態を見せていただき、ご連絡させていただきました。ご不明な点がありましたら、○○日以降は出勤しておりますので、ご連絡下さい。

株式会社 ○○○○ 総務
○○ 〇子
〒ooo-oooo
京都市ooooooooooooooo
TEL ooo-ooo-oooo
FAX ooo-ooo-oooo
Mail: oooooooooooooo

社長の指示で送られてきたメールなので
この程度の内容ですが
直接社長から指導されるときは
もっと露骨に「から休業」するように
言われてます。

しかし不正の強要と本気で感じ
不正に加担していると思う部門長は
少なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?