見出し画像

「雇用調整助成金不正受給」「労働裁判」「妻のがん治療」50代男の誰も得しない話!⑫

自分のダメなところ

他部署は完全な不正受給の申請をしている。
出勤していても休業で申請している。
「から休業」

北陸の大きなホテル旅館が
不正受給でニュースになっていたが
自分の会社のことかと思うくらいだった。

自分の部署は
「から休業」の不正申請はしていない。

申請の書類には
シフト表や勤務表・賃金台帳を
毎月提出しなければならなかった。

ここまで自分の部署は白であるかのように
言っていたがグレーです。

あくまでも
ほかの部署と比べたらグレーであって
世間一般的には黒と言われても
仕方がないことをしていた。

休業の申請日数が少ないと
社長に言われ続け面倒くさかったので
私は勤務時間を改ざんして提出していた。

内容は所定労働時間を超えていたから
本来は残業代が支払わなければならなかった。

しかし
残業代が支払われることは過去に一度もない。
スタッフも残業未払いについては
麻痺してました。
この会社では常識だったからです。

残業代の未払いは勤務表・シフト表と
賃金台帳を見れば簡単にわかること。
だからと言って休業申請しなければ
また社長にごちゃごちゃと言われる。

自分の部署の社労士にも
正しく申請するよう注意はされていた。

実際、残業代未払いの書類を提出しても
どこまで労基がチェックするかは?ですが、
これ以上、不正受給の件で何か言われるのは
うんざりしていた私は
勤務表やシフト表の時間や休憩時間を
改ざんして提出した。

改ざんして申請したことは
後に行われた労基のヒアリングで報告していたが
今となっては後悔しかない。

不正受給だ詐欺だと言っていたが自身も
強要されたとはいえ加担はしていたことになる。

本当に情けない話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?