見出し画像

秋のてしごと~干し柿づくりとあんこ柿~

干し柿づくり

秋半ばに富士山の麓で、干し柿をつくっておりました。
(我が家から2時間以上はかかります💦)
渋柿の皮を剥き、麻ひもに吊るし、2週間ほど風に吹きさらします。
後から知ったのですが、この際に35度以上の焼酎に柿を浸すと
雑菌防止になるそうです。


画像1

2週間後の干し柿。
甘さが控えめで軽やかなお味でした。さらに2,3週間置くと
甘さが増し、ジューシーなとっても美味しいお味でした!

小粒だし、あっという間に食べてしまいそう...ヾ(≧▽≦)


あんこ柿

以前、友人からいただいた『干し柿の和菓子』を思い出し
小豆を甘さを控えめに炊いて、粒あんをつくる、冷めたものを
干し柿の中に詰めた和菓子を作ってみました。

名付けて、『あんこ柿』。

滑らかな舌触りとなり、干し柿とあんこの甘さがプラスに
なったことで、非常に上品な甘さの和菓子となりました♪

画像2



♥♥最後までお読みいただきありがとうございます。 
  もし投稿を気に入ってくれましたら
「♡(スキ)」を押してくださると、とても嬉しく励みになります♥♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?