見出し画像

台風🌀2号

スタンドエフエムに投稿した内容を
文字起こしてブログにしてます。
ご理解願います。
分かりづらいとこもあります。

はいどうも静岡県民です。
今日はですね
台風2号が今日本に接近してまして
本州の方にですね接近しております。

直接本州への上陸はないと思いますが
金曜日の遅い時間帯からかなり雨が
ふるのではないかな❓と予報がでてます。
ほぼ一日中雨と思われます。
なんでこのことを強調するのかと言いますと
昨年9月の24日だと思います、
静岡は大雨で大変苦労しました。


通常台風っていうのは
台風が進む方向の中心から右側が荒れるというか
いろんなね住宅とか高い建物もそうなんですけど色々被害が出やすいよっていうのが
進路方向の右側だと思うんですね

でまあ台風15号の時、9月の24日の土曜日だったと思うんですけども
そんなに被害は出ないんじゃないかって
自分ちょっとまあ油断してたんですね

それで実際その夜があけて、
畑を見ると土が多量にかぶってたり、
土砂がいろんなとけろを塞ぎ
しゃれにならないぐらいの状況になってまして
苦労した記憶があります。

それから1ヶ月は復旧作業におわれました。

あのそんなこともあったもんですからね
その今までその自分の経験だとすると
台風のその進路方向の右に
なんなければセーフだよみたいなね
ちょっと固定概念があったんですね

だからって台風の左側だとしても
台風の中心から離れてるからって
安心だよってよもう思えなくなっちゃったって
いうのは現実ですね

左に行ったから風自体は強くなくても
大雨が降る‼️ケースが高い確率で
遭遇する

あの線状降水帯がですね
もう短時間で多分ね
8時間降るか降らないかぐらいで
もうあっという間に
多分正確には6時間ぐらいなんですかね⁉️
もうあっという間に雨がすごい降って

うち山を背負ってるもんですからね 
やまの一部が崩壊し、土砂が農道や川をつたってふもとの民間に押し寄せてきました。その土が畑入ったりや民家に迫ってみたり、
今回の台風もかなり気になるところ
ではあります。

なにも起きずにいて欲しいです。
ただただそれを願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?