見出し画像

フォトセット「GH5MⅡと歩いた田舎道」

この冬に撮影した田舎道のフォトセットを公開します。

使用カメラはPanasonicさんからお借りしているGH5MⅡです。

使用レンズ
 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0
 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
 ※ 写真はすべてLightroomでレタッチしています。

普段は静岡で写真を撮っていますが、今日はまず山梨で迎えた朝の写真を載せていきます。

東京にも雪が降った次の日の朝。

とても寒い朝でしたが、カメラ片手にお散歩しました。

ダンジョンに続いていそうな地下道。わくわくします……。
「地下道」のフォントも最高です。

一両編成の電車かわいい。

朝のお散歩はここまでです。

朝の食事を終えて、妻と子どもたちの希望でアルパカに会いに行きました。

「UKロックとかやってそうなアルパカ」
というキャプションでTwitterに投稿した写真🦙

イケメン。

ここからは大井川鉄道沿線を散歩した日の写真です。

大井川鉄道沿線は静岡の中でも特に好きなエリアです。

山の中に町があってかわいい。

LUMIXの質感良いです。

ここからは自宅から山の方に自転車を30分程走らせたところにあるエリアの写真です。

普段は標準域(35〜50mm位)で撮影していますが、この写真はLIECA DG 10-25mmの広角端(フルサイズ換算20mm)で撮影しました。
ここまで広角で撮ることのできる選択肢があるのは嬉しいです。

もう「たわわ」なんてレベルじゃない……。

最後の数枚は僕の住んでいる町のスナップです。このあたりはもう「田舎道」とは言えないかもしれませんが、昔ながらの街並みは残っています。

息子と駄菓子を買いに行った日の写真です。
子どもと2人だけのお出かけだったので、小型軽量で取り回しの良いLEICA DG 15mm F1.7だけをカメラに付けて行きました。
コンパクトなレンズですが、本当によく写ります。色乗りも濃厚で何気ない景色が絵になる絵になる。

そういえば、この日の写真を投稿した時に、普段ラスベガスやニューヨークの写真を撮影しているアメリカのフォトグラファーの方が「ゴージャス」とコメントを寄せてくださいました。
半分くらいシャッターの降りている商店街の写真を見て「ゴージャス」と感じることのできる彼の視点と言葉にとても励まされました。

たくさんの写真を載せてしまいましたが、ここまで見てくださり本当にありがとうございました。

寒いのは辛いですが、2月も柔らかい光の差し込む冬のスナップを楽しみたいです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?