見出し画像

メダカの水槽を清掃

メダカの水槽を1カ月ぶりくらいにしました。まいにち、水は追加していたりしてはいたのですが、外観からみてもかなり汚いので。仕事終わりに水槽掃除。メダカ奉行の母もついてきました。


メダカは1カ月に1度くらい水槽の水を交換といわれていましたが、台風襲来とか暑い夏とかで面倒だったのでほおってきました。

面倒な要因として
1 メダカをすべて安全に一時的な容器に移すのが手間
2.とにかくメダカは救いようがないほど面倒
まあ水槽は洗車用ノズルで噴射するだけなので洗浄は大したことないのですが。

メダカのフィルターも飼ったのですが、後で気が付いたのは室外に電源がない。

これから寒い冬をメダカはどうすごすのでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?