見出し画像

Chat GPTで不動産成約価格を推定する

Chat GPTでマンションの成約価格の推定をやってみます。pythonプログラミングでできたのでできるのではないかと思いました。

動画はこちらです。

■この仕組みを考えた理由
新人でもベテラン並みの活躍をということ。人手不足の中、早く即戦力を育てる方法としてAIが使えるのではないかと思いました。

新人でもベテラン並みの活躍を

■不動産価格決定の8要素
AIに推定をさせるためには、「明確な判断基準」を示さないといけません、これが不動産価格決定8要素です。

不動産価格決定の8要素

この基準で価格を推定させます。
■4万件の学習データ
AIに機械学習させるため、品川区のマンション成約価格のデータがエクセルであったのでダウンロードして、Chat GPTに読み込ませます。

機械学習用データ

■影響度分析
8つの要素が均等に、マンション成約価格に影響を与えていることはありません。以下のように1位駅名、2位間取りで95%の影響度です。

影響度分析

■課題
この機械学習処理の間いくつか問題にぶつかりました。

1.地下1階をB1と表記すると正しく処理ができないので「-1」とすること
2.データが欠損しているものがあると正しく処理できないので事前に「0」をいれておくこと

この問題を解決した後に、価格を聞いてみます

■マンション成約価格の推定
麻布10番のワンルームマンションを仮定しました。

ワンルームマンション4600万円

結果、Chat GPTは4600万円と推定値を出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?