見出し画像

その差2%,県知事選挙をChat GPTで分析

S県で県知事選が熱を帯びています。2候補が接戦で激戦だそうです。しかし、マスコミは詳細な情勢を報道しないので自分でChat GPTで調査しました。
先に申し上げますが特定政党を応援しているのではなくデータサイエンス的に興味があってこのテーマを調べました。

動画をどうぞごらんください。結果、選挙のj情勢調査にもChat GPTが使えることがわかりました。

プロンプトは簡単でした。

選挙情勢調査のプロンプト


基本は政党支持率と、候補への推薦の状態です。有権者の数。政党別候補者の支持率、無党派の挙動をつたえました。

参考文献です


分析結果

結果、S候補得票率34%,O候補32%です。その差2%の接戦という結果を得ました。本番はどうなるでしょうか。選挙は明日26日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?