見出し画像

雨は、桜を撮るチャンスです・オクシズ栃沢の正一国師の桜を撮る

オクシズ・静岡市の山側(南アルプス側)に栃沢地区という地区があります。ここは、静岡に茶をもたらした正一国師の生誕地で、そこに正一国師の桜と言って見事な枝垂れ策がある。むろん、桜は晴れが最上の輝きを見せますが、反面、直接光を浴びると被写体は陰影のない写真となって「きれいだが、おもしろくない」平凡な写真となります。雨でしたが桜も満開見ごろでよかった。(ちょっと遅いかなと思っていました)
そこで、弱い雨の降る4/3に栃沢までゆきさつえいました。WB(white balance)=太陽光、ISO100,F14,1/4秒、RAW撮影、三脚あり。
カメラレンズはNikon D850+Nikkor 105mm f2.8です。
気を付けたことは、傘をさすので雫をカメラにかけないこと。やや暗いのでシャッターが遅くなるから三脚を使いしっかりとるころ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?