見出し画像

Chat GPTに聞く「赤い車の保険料は本当に高いのか」

今回のテーマは都市伝説「車の色と保険料率」です

自動車には都市伝説がある

都市伝説の1つとして赤い車の保険料率が高いのではないか!
この問題をChat GPTに聞いてみました。

ラグジュアリなカップル

ある保険屋さんから赤いトヨタ車のFとホンダ車のVは保険料が高いときいていたので信じていました。
車およびドライバの安全性の指標として保険料率があります。

赤い車だから保険料が高いのではない。

どうもChat GPTは「赤いからといって保険料が高いのではない」、誤解が生まれるのは「赤=スポーツカーの印象があるから」とのこと。

ただ、ドライバーとして前の車がふらふらゆれていると不安になります。赤い車に多いような感じがします。
長時間後ろから観察していると
 1 化粧をしている
 2.髪の毛をいじっている
方が散見されます。やはり個人的属性や個人の安全意識の方が高いような気がします。
ただ、エリックデンジャーという人の車の色と安全性という論文があるので内容をChat GPTに読み込ませました。

Chat GPTが驚いていました
青が事故が多い

青が事故が多いようです。この件についてChat GPTに聞きます。


人間の水晶体の構造と色彩との関係

Chat GPTがいうところによると「人間の水晶体の構造と色彩との関係」で青を見ると人間の水晶体は平たくなるそうです。そうすると遠近感が狂い5mほど視認するのが遅れるとのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?