見出し画像

伊豆からの絶景夜景と富士山スポット

10月6日に伊豆で高校教師の仕事をいただきました。AIのセミナー講師です。このため、午前2時に起床(笑、2時半に家を出て4時すぎに沼津市内浦湾ちかくにある発端丈山(ほったんじょうさん)にきました。標高が400mくらいの山です。

伊豆半島と発端丈山

動画を見ていただくとわかるのですが、倒木、落石、土砂崩れがあり、舗装されているからといって車でゆかなくて、登山して正解でした。

登山道(一応舗装道路)に転がる落石

恐らく昨年の2022年9月23日の台風でやられたままになっていて、それから一切復旧ができ亭なのだと思います。2022年の3月にきたときは頑張れば軽自動車でこれる感じでしたのに。これではバイクも危険です。
みかん農家の作業小屋がありますが、ここも使った形跡はないです。

暗闇、駿河湾と沼津市夜景の上に富士山がみえました。やった!

1年7か月ぶりの撮影です。撮影者は私だけ
手前の島が淡島マリンパークのある淡島です。

内浦湾夜景と富士山

この日は快晴で気持ちよく撮影できました。ここは夜景がメインの撮影スポットなので、目的の写真が撮れたら下山します。
車は窪地に停めました。しかし前後のみちは路面から草が生えるなど人や車が通った形跡はなく。車の下に人家があるのですが、どうやら空き家です。
私の立っている場所の上に「30km」の看板があるので登山される方はそれを目印にしてください。
本当は駐車禁止というコーンが立っていますが、ここしか車をとめる場所はなく止む負えずです。勝手な推測では迷惑駐車にはならないと判断しました。

窪地に駐車しました。

発端丈山からの久しぶりの夜景と富士山が撮影できました。ここの撮影は暗くて、落石等もあって危険ですが、それにも代えがたい魅力があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?