見出し画像

静岡市の漁港用宗港でのランチ・幸八

政令指定都市の静岡市にも漁港があります。用宗港といいます。用宗港では主として小型船で「しらす」を取りにゆくのです。季節になると新鮮な生シラス、生桜海老がゲットできます。
用宗(もちむね)という地名は持船からきています。

武田信玄

戦国時代、ここは武田信玄の部下の穴山梅雪が占拠していました。そして、武田水軍の基地がこの持船にあった。

用宗港

JR東海道、在来線にも用宗駅があるのですが、戦国時代当時、ここまで海だったとう説があります。駅の北東に「持船城」と緑色のピンがありますでしょう。ここがお城のあった城山です。
さて、幸八です。Google mapで評判が良いのでいってみました。

ランチの様子を動画にまとめました。

でもって入店しました、ランチの定食1320円だったか。をいただいてきました。

まぐろのヅケ丼

恐らく冷凍していない生マグロです。舌にのせるとしっとりします。

天ぷらもあげかたが絶妙でした

用宗港、幸八、幸八丼ランチおいしくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?