見出し画像

天上の絶景・甘利山に行ってきた

標高1731mの甘利山にいってきました。甘利山は南アルプス山系の1部で、山梨県韮崎市にあります。この時期、野生のレンゲツツジがとてもきれいです。

動画です。当日、午前3時に起きて、3時半に出発。R1号から興津でR52号へ。途中富沢-六郷までが中部横断道無料区間なので、高速をただでのりして再びR52号、韮崎市北割から甘利山に侵入。6時に頂上直下の駐車場に到着。登山しました。

甘利山頂上付近

8時から晴予報だったのですが、なんとか富士山もみえていて雲海もありました。レンゲツツジは今が見頃。しばらくまつと7時ころに富士山山頂の雲が飛んでくれて気持ちよく撮影できました。

光さす

雲海に光がさしてきました。なんでも和歌山と大阪の方々は1週間、駐車場に寝て(車中泊)粘ってやっとの思いで撮った。あした晴れるので、そこまでとかおっしゃっていました。

自分は他の山野草を撮影して、駐車場で朝食食べて帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?