見出し画像

富士パノラマリゾートの上の山、入笠山1,955mに登りました

2023年10月28日、南アルプス山系、赤石岳系列の最北端の入笠山1955mにいってきました。この山は富士パノラマリゾートのロープウェイで静岡県人無料でいけますが、午前6時スタートなので朝焼けが撮りたく、車で頂上直下のマナスル山荘近くまでいってそこから登山しました。

動画にもありますが、自分が到着するとすでに尾張小牧からの方がきていて、クマ対策もあるので一緒に登りました。

頂上で、その方は富士山は見えないとおっしゃるのですが、よく探すと。

富士山遠望

富士山を撮りなれていると、かすんでいる富士山をみつけるのがうまくなります。

雪をかぶった御嶽山

頂上は360度パノラマで気分よいです、そのうち女性2人組(元教師と元教え子)、昨晩マナスル山荘にとまったとのこと。13,000円でビーフシチューがおいしかった。土星のわっかも望遠鏡でみせてもらえたといっていました。

360度パノラマ

その後続々と人が来ます。とうとうロープウェイできた人がトレランで登ってきました。

八ヶ岳方面の朝焼け

かすんでいるからこそ楽しめる風景もあります。

山頂で楽しむ人々

山頂には箱が置いてあって。何かなとおもったらネームプレートでした。なるほど登頂の感動表現にはいいですね

下山します

入笠山は初心者でも登れる山ですが、陽が出てくだりになると、こんなに急斜面だったかと思うことがありました。

無事駐車場に到着です

駐車場の向こう側に鹿の群れを見ました。

次の撮影ポイントがあるので入笠山を立ち去ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?