見出し画像

Chat GPTを使ってスマホが売れなくなった理由を分析する。

スマホ店が続々と退店しているようです、理由はスマホが売れないから!だそうです。Chat GPTを使ってデータ分析してみましょう。
分析動画です。

Yahoo Newsにこんな記事が出ました。

ケータイショップの閉店

まあ、確かに大手に依存して自分たちの技術開発していない商売ですから、競争力は低いと思っていましたが。

「現在のスマホ保有率は96.3%」
私はまず、スマホ保有率に着眼しました。Chat GPTの答えは・・・

市場の成熟化

市場が成熟化しますと機種や機能の高度化で差別性を高めようとしますが

消費者意識はスマホ高い!

どうやら、スマホは高くなりすぎたようです。スマホ価格の高騰と消費者意識は負の相関(-0.71)となっております。だから消費者はスマホを買い換えない。この結果、ケータイショップが閉店する。これが原因かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?