見出し画像

姫路でアーモンドトースト&サイフォン式珈琲でもモーニング

静岡県から鳥取県への出張でした。このため、新幹線姫路駅で1.5時間の特急まちがあり、その間にお弁当を買ったりモーニングを食べたりします。
すでに他の店を6店ほど、訪問し終えており、今回は初めての南口のトラッド館でした。
トラッドとは伝統という意味です。

お時間のあるかたは動画をどうぞ。

ここの店の選定理由は

トラッド館
  1. google mapで4.4点だったこと

  2. 女将の応対がよいと評判だったこと

  3. サイフォン式の珈琲だということ

  4. 姫路駅から徒歩5分以内、すぐにエキン戻れます。

サイフォンとは下からアルコールランプで温めた湯を上につけたドリッパーに送り、珈琲を抽出する手法。

ドリップ式珈琲


お湯は熱で上にあがるのですが、冷やされると下に落下する。そのときにコーヒーを抽出するという仕組みなのです。私ももっておりましたが、器具が高い。ガラスなので割れやすい、その都度洗浄が必要など、めんどくさい。
いつの間にかペーパーフィルタ―での抽出となっておりました。
美味しさはかわりません

アーモンドトーストモーニング

アーモンドトーストモーニング、姫路独特の文化でおいしいことに気がつき、鳥取出張の際は逆に部下にここで1.5時間の特急まちをつくってもらい、楽しい時間を過ごしております。

女将と楽しい会話でした。昭和54年からやっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?