見出し画像

だまし絵のようなもの


ペンギン

これは「ペンギン」というトイレットペーパーです。


で、このパッケージに描かれた絵、当然ペンギンだと思うのですが、
僕にはどうしても

「上を向いたサイクロプス(一つ目巨人)」

に見えてしまいます。と、いうか、
最初はそれにしか見えず、

「え、何でこんな絵が印刷されてんの?」

と頭が混乱していました。


つまり、こういうことです。


サイクロプス?



お分かりいただけたでしょうか。

ドラゴンクエストシリーズに出てくるサイクロプス(もしくはギガンテス)に似ているかなあ。

トイレットペーパーを持つ
サイクロプス君も可愛いと思うのですが、
いかがでしょうか……?


そういえば、
ルドンの描いたサイクロプスの画がとても好きです。

キュクロープス

※タイトルは「キュクロープス」=サイクロプス

ルドンの描くキャラクターは、
不気味だけどどこか愛嬌があって、実にイイです。

ついでにもう一枚。

眼=気球

ゲゲゲの鬼太郎のバックベアードさまにそっくり。
水木しげる先生とどういう関係があったのかはよく分かりません。

ルドンがもしペンギンを描いたら、
一つ目になっただろうかと、
ふと夢想してしまう今日この頃でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?