見出し画像

必然の中の偶然。

今日は朝から、ざーざーと雨が降っています☔
こんな日は、心もどんよりとしてしまう方も多いのでしょうか。

昨日の夜から、のどに違和感は出始めていたのですが
今朝、起きてみたら、ガラガラ声…
朝の吸入時にも、吸気の最後辺りに、すぴーっという狭窄音…
少しの息苦しさ。
雨が通り過ぎてくれたら、また意識せずに呼吸ができるかな。

喘息になり、意識せずに自然に呼吸できていることが
当たり前の事ではなかった事に気付かされました。

喘息の発作時は、声を出すのも命懸けなほどの
とてつもない息苦しさ。
苦しくて苦しくて、体の中に酸素を取り込みたくて
一生懸命に呼吸をしてみるのだけれど、それがまた苦しい…
どんなに呼吸をしても、すーぴーすーぴーと
空振りな音がのどの奥から聞こえてくるだけ…

発作が治まり、いつもの呼吸ができるようになると
とても清々しい気持ちになる。
深呼吸ができる事が、こんなに素晴らしい事だったなんて
健康だった私は知らなかった。

当たり前な事なんて、どこにもないのだと思う。
当たり前っていう言葉は、どうやって出来た言葉なのだろう。

それと同じく疑問に思う言葉があります。
それは、完璧という言葉なのですが、
また違う所でお話しさせてください。

私は喘息という病気になる事で、
いつも自然に呼吸をさせてくれている自分の体に
ありがとうという感謝の気持ちが芽生え、
自分の体を大切にしようと思えました。

また言葉のお話になるのですが
偶然と感じる事柄も含め、
全ては必然の力が働いているのだと思っています。
なるべくしてなる。という感覚に似ています。

私が喘息になる事は、私にとって必要な事だったのだと
一生治ることのないこの病気のことを今は捉えています。

そう捉え、持病のイメージを変換する事で
ではなく、であるように見えてくる。
様々な事において、この変換を上手く用いて
より生きやすい道を導き出し、
笑顔多めで穏やかな人生を歩んでいきたい…✨

本当は、雨について思う事を書くつもりだったのですが
書き出してみたら、違うお話に…笑

目次の付け方や他の方の文章の開き方?などなど
まだまだ分からない事だらけです💧
気楽に思うがまま、続けてみようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました…🌸

#難治性喘息  #双極性障害Ⅱ型 #情緒不安定性パーソナリティ障害 
#心  #必然 








頂いたサポートは、他の方へのサポートやYouTube運営に使わせていただきます…🌸