意味のない生き方。

意味を求めすぎるあまりに、

生きることが苦しい。

そう感じる人は、今の時代の若者といわれる世代には多いような気がする。

仕事のやりがい。

家族の在り方。

ただ、ひとつの命を全うするだけなのに、

どうしてか、人は意味を求めてしまう。

進化し過ぎた「考える」を司る能の領域。

ふと、隣でスヤスヤと寝ている我が家の猫を見ると、

人間は不幸にも進化しすぎたのかもしれないと思ったりする。

これまで、それなりにぶつかる壁を乗り越え、

自分で考え選び出してきた道を進んできたが、

いつの間にか、息苦しい世界に自ら飛び込んできてしまったのではないかと、そう思うようになってきた。

このままでは何事に対しても無関心の境地に、陥ってしまいそう。

うつ病の手前なのかもしれない。

娯楽の少ない場所=気を紛らわすことがしにくい場所で暮らすことが、だんだんと辛くなってきた。

ただ、平凡に暮らすことを味わえる精神は、おどろくほどに贅沢であると、

羨ましく思う今日この頃である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?