待望の新人、採用される

半年前のある日、私が勤める職場に入ってきた新入り。
前任者が退職し、その代わりにやってきた。

面接とかなくて、社長が気に入ったらしい。

どんな素敵な、期待の新人かとドキドキしながら
初めて対面する日がやってきた。

私は、衝撃だった。
とにかく声がでかい。1人で騒いでいる。
「へー、ここが事務所ですかーー。私ぃ↑?えーここで、働く?」
みたいなよくわからんことを、社長に向かって大きな声で言っていた。

初対面のくせに、態度が堂々とした人だなあと思っていた。

社長を介して、雑談のような業務紹介のような話が進んだ。
前任者は経理だった。
経理がいなくては困るから、誰か入ってもらった方が助かるのだが、
なんと、この人は経理ができない。
なぜこの人なんだ?
社長、経理の仕事なめてませんか?
社長は、社風に合っているからと言う理由で連れてきた。
そうなのであれば助かる。経理は徐々に学んでもらうとしよう。

この新人は、
・女性
・50歳過ぎ(と思われる。興味ないから聞かない)
・顔 不細工(というか、私が嫌いな顔)
・声 でかい
・耳 遠い
・思春期の子持ち 子どもから嫌われている
・夫は一流企業に勤め、家計に余裕がある

初対面から1か月ほどは、特に気にならなかったのだが、
仕事を進めるにつれ、私は違和感を感じるのであった。
コイツ、ちょいウザイ。
いや、気のせいか。
私の心が狭いのか?
いや、ウザイ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?