見出し画像

朝顔が復活

学校から持ち帰ってきた朝顔。

夏休みが入ってすぐの頃は間引きして持って帰ってきた鉢と直前まで学校にあった鉢2つ合わせて10個以上 咲いていたのに1週間くらい経ったら 日当たりが良すぎたのか全く咲かなくなってしまった。

毎日花を楽しみにしていた子どもと私はがっかり😢

色々調べて日が当たる時間が短い場所に移し、黄色くなってしまった葉はもう光合成しないのでそちらに養分がいかないよう落とし、肥料をあげてしまうと弱った体に刺激が強過ぎてしまうので活力剤をあげ(薬じゃなくて漢方とかサプリをあげる感じ?)、『花の土 そのまま使える』などと書いてある栄養分の入ったような土を追加するというのを段階的にやってみた。活力剤は1週間に1回あげる予定。

そうしたらまず間引き鉢(元々花が多く咲いていた)がすぐに2つぐらい花を咲かせてくれた❗️

けれど夏休み直前まで学校にあった方はなかなか咲かなかった。間引きの方は日当たりの良い環境で育ったから慣れてたのかも❓️

だからこちらの鉢はもうだめなのかなと思っていたら、今日伸びたツルの先に一つ咲いていて泣きそうなぐらい嬉しかった😭

ちょっと元気がない なぐらいの時に 『暑過ぎるから仕方ない。人間も暑さにやられてるし。』とか思わず早く置く場所を変えてあげたら良かったなと申し訳なく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?