見出し画像

推しの子コラボに釣られてシャニマス始めてみた

こんにちは、潤間しずくです。
今回は、アイドル育成ゲームの「アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)」を初めて遊んでみたレポです。

始めたきっかけ

シャニマスを始めようと思ったきっかけ、それは推しの子という作品とのコラボキャラ、星野ルビーちゃん惹かれたからです。
推しの子という作品は、アイドルが沢山登場します。シャニマスもアイドルゲーム、それゆえのコラボだと思いますね。

まず何をしたか

まず、どのゲームでも恒例のチュートリアルをしました。
シャニマスには初心者ミッションというものが実装されており、これを達成することで概ねゲームのシステムを知ることが出来ます。
実はシャニマスをブログ記事にする気はなかったので……落ち着くところまで達成してしまった時点での執筆となります。そのためスクショはあまりありません。ご了承ください……。

ルビーちゃんを引こう!

これが非常に不安でした。果たして始めたきっかけのちゃんとキャラを引けるのか。
結果として、ルビーちゃんは比較的早い段階で来てくれました。現在は凸分を引くべく、ひたすらにガシャを引いています。
現在の引いた回数は……

150回!!!
ここまで引いてルビーちゃんを引いた回数は、1回です。確率は0.5%なので、なかなかですね。石も無限では無いので、ヒヤヒヤしました。

ルビーちゃんの育成

続いてやったことは、ルビーちゃんの育成です。
育成では、プロデュースでカードを作るのと、そもそものベースのキャラを凸するのとがあります。
私は凸をどうしてもしたかったので、有償パックを買って1凸をしました。

お値段、3400円!
有償の石3000個を買うには3400円かかりますので、リアルマネーに換算するとこの額になります。

プロデュースで育成!

ここからは、ルビーちゃんに限らない話をしていきます。
私はシャニマスのキャラでは黛冬優子ちゃんが気になっていました。
実際にボイスなどを聞いてみて、ますますファンになりました。なので冬優子ちゃんを……せっかくならレア度の高い冬優子ちゃんをプロデュースしていきたく、冬優子ちゃんのSSRを引きました。
有難いことにシャニマスにはゲームを始めた際に、何度でも好きな子が出るまで引き直し可能な10連ガシャがあります。
私はまずここでSSR冬優子ちゃんを引きました。

……我慢できず、ゴリゴリに課金して他の冬優子ちゃんも引きました。冬優子ォ!!!!!
サポート冬優子ちゃん、プロデュース冬優子ちゃん、両方引きました。シャイニーパスも買って凸もしました。うーん、推しに貢ぐのは気持ちがいいな!!

とっても満足しましたが、もっと凸したい!!という欲が溢れてきますね。課金額は見ないことにしました。間違いなく諭吉は飛んでます。来月の私、ドンマイ!

おわりに

という訳で……ルビーちゃんと冬優子ちゃんのPになろうと思います。
まだまだ新米Pなので、システムなど分かっていない所も多いです。これから精進していきたいですね。
ではでは、潤間しずくでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?