見出し画像

【実録】手漉きハガキで年賀状を作ってみた

 先日、道の駅 和紙の里ひがしちちぶにて、紙漉体験を行ってきた。

つきかわ

 驚いたことに、最初に公園から花や葉っぱを摘んでくるようにお願いされたので、子供の頃に戻った気分で花や葉っぱを摘んだ。とても背徳的な気分であった笑

摘んできたお花や葉っぱ

 紙漉は10枚をひとつの枠で漉いた。割と一瞬で終わる作業であったが、水分を含んだパルプは結構重かった。

紙漉中
ニコッ☆

 完成したハガキに草花で飾り付けをする。撫子、紅葉、イチョウなどで色とりどりに飾り付けた。

飾り付けた様子
飾り付けた様子②
結構綺麗なのではないでしょうか?

 飾り付けが完了したら、スタッフさんが更に薄いパルプでハガキの表面をコーティングしてくださった。

コーティングしている様子
コーティングされたハガキ
ハガキのアップ

 完成したハガキは数日で郵送されてきた。草花がより渋い色合いになって、いい感じであった。

完成したハガキ


撫子

 水墨画を習っていた名残で持っていた青龍胎という青墨で、清書した。

青龍胎

 落款も完全に手作りだ。

落款

 手漉きしたハガキ20枚全て手書きした。

書いた図柄
完成図(一部)

 全て手作りで年賀状を作った感想としては、達成感がもの凄かった。充実感も素晴らしく感じられた。年賀状を贈った方々に、喜んで頂けると私もとても嬉しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?