見出し画像

統一教会解散署名/呼びかけ人・賛同者のコメント

この度、10月17日より統一教会の宗教法人としての解散を求める署名を開始しました。
https://www.change.org/UC_dissolution

今回の署名活動には、呼びかけ人・賛同者に色々な立場の方が色々な思いを抱えて参加されています。
こちらのページでは、そのような方々から集めたコメントを掲載しています。
なお、コメントは随時更新予定です。
(順不同、敬称略)

2022/10/24 更新情報:コメント2名追加、長文コメントの表示方法変えました

【コメント】

2022/10/24 UP

冠木結心/呼びかけ人
 私にはもう取り戻せるものがありません。お金、友、愛する人、家族、若かりし日々。
 それなのになぜ発信するのかと言えば、これ以上の被害者を出したくない、そして知らず知らずのうちに手先となっていた、私なりの世の中に対する償いからです。
 正直、黙っていることもできました。でもそれでは私の良心が耐えられなかったのです。
 どうか皆さんの大切な方を守るためにも、署名のご協力お願い致します。

藤田庄市(フォトジャーナリスト)/呼びかけ人

コメント全文テキストは https://note.com/shizuku_ida/n/n785a033a94a1

藤田さん訂正

2022/10/21 UP
山本サエコ/呼びかけ人
 署名活動…なんと呼びかけようか迷いました。私の両親が全てを捧げて大きくした組織だからです。 しかし、私は真実を知る生き証人として統一教会を終わらせる責任があります。世論の皆さん力を貸してください。 皆が安心して暮らせる社会にしたいです。よろしくお願いします #統一教会の解散を求めます

奥野まき/呼びかけ人
 
ネグレクト、ヤングケアラーとして生き延びました統一教会信仰二世です。高額献金はもちろん宗教虐待も今までタブー視されてきました。億の献金、父の死。正体隠しの伝道の先に我が家は地獄になりました。これ以上教団の高額献金の末の貧困、LGBTQの反対や恋愛の禁止等、偏った教えにより子ども達に犠牲になってほしくありません。この署名活動の先に子ども達の多様性のある未来を作りたく呼びかけ人となりました。

井田 雫/呼びかけ人
 私は当事者(二世)ですが、これまで「解散してほしい」とは表明せずにツイッターで発信し続けてきました。現役の中には話ができる人もいて内部からの改革も少しだけ期待もしました。しかし度重なる統一教会側の会見や、小川さんの会見の時の対応を見て自浄作用は期待できず、初めて「解散」の言葉を出しました。
 自分のような被害者はもう出てほしく無いです。もちろん他にもたくさん解決すべき問題はあります。それを理解した上で、一つの手段として解散を求めます。

豊田通信(日本基督教団カルト問題連絡会世話人)/呼びかけ人

コメント全文テキストは https://note.com/shizuku_ida/n/n9d06e8b983bd

豊田通信

藤倉善郎(ジャーナリスト、やや日刊カルト新聞)/呼びかけ人

コメント全文のテキストは https://note.com/shizuku_ida/n/ndb022012f8d7

藤倉善郎

匿名希望/賛同者
 実は私の親は統一教会の現役教会長なのですが、解散署名によって統一教会に金銭的ダメージがあった際に、資金難によりリストラされるリスクを警戒しています。元々良くない方法で集めたお金で給料を貰っていたので、上記もやむ無しだとは思ってますが、家族の生活がめちゃくちゃになる恐ろしさは感じています。
 そういうリスクを背負ったうえで賛同している人も居るんだなと、心の片隅で認識頂けると嬉しいです。
 解散署名に関わらず、私達がやってる一連の活動は我が家にとっての家庭崩壊を招きかねない行為なので、色々葛藤はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?