見出し画像

ワーママの資格取得勉強

おはようございます☀️
お久しぶりの投稿となります。

いつもスキ!などいただき、ありがとうございます❤️
とても励みになっております。

さて、今日は資格取得について。

私の勤める会社では、社内推奨取得資格 というものがありまして。
何年か前から年に1つは資格の勉強をしています。

ここ4年で取得した資格は以下の通り。
・FP3級(趣味)
・SEO検定1級(社内取得推奨・3年前に2級を取得し、一昨年1級をとり直しました)
・WEB解析士(社内取得推奨・昨年取得)
・食生活アドバイザー(趣味・昨年11月に受験し、12月に合格)

4年前はまだ長女が5歳、次女が3歳だったことを考えると、(時短とはいえ)働きながらよく頑張った方ではないかな、と思っています(自画自賛)

一つ一つはそんなに難しい資格ではないのですが、それでもそこそこ勉強しましたし、
逆に「そんなに難しくないよ〜」と言われると、プレッシャーだったりします…小心者なので…

そんな私が今年取得したい資格がこちら2つ
・ITパスポート
・DX検定

どちらも社内推奨資格なのですが、私の所属する部署で既に取得済みの2つ(SEOとWEB解析士)と合わせて4つ持っている人ってほとんど(多分1人も)いないので、最初の1人になってやろうかと思い、挑戦します!笑

まず3月31日にITパスポートを申し込んだので、今はそれに向けて勉強中です。

毎日1時間程度しか時間は取れないのですが、
テキストを読む→問題を解く
→解説を読む→もう一度問題を解く
→前日に解いた問題をもう一度解く

と言う王道中の王道の方法でなんとかやっています。

がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?