選挙における投票率の低さ
本日、参議院議員選挙がありましたね。
私は夕方、家族4人で行ってきました。そこの掲示板に書かれていた投票率は
11時現在8%
14時現在17.5%
低っ!!!
いや、低いですね…低すぎますね…
先程、ネットニュースに流れていた18時現在の投票率は27.3%でした。
私のツイッターのフォロワーさん方は「選挙に行ってきた」とツイートされている方が多く、TLの投票率は90%を超えていたので(期日前投票に行かれた方も含みます)あまりの乖離に驚きを隠せませんでした。
素朴な疑問なのですが、選挙に行かない方はなぜ行かないのですか??
いや、これ本当にお聞きしたいんです。
私の住む地域のローカルニュース番組でそういった街角インタビューをしていた際、
「買い物に行っちゃいましたv」とか
「えー、家でのんびりしてたら1日終わってました」とか
挙句の果てには「え?選挙やってたんですか?!」というツワモノも…
この方の地域には選挙カーは走ってなかったのかな、幸せですね。
まぁ、これらの意見は番組を盛り上げる為に選ばれた回答だとも思いますが、あまりにも下らない理由ですよね。
あとは「誰に入れたらいいかわからない」「政治に興味ない」というのもありました。まだこちらには救いがある気がします。
誰に入れようかと一度は考えたのかな、とか、興味を持てば投票に行くのかな、と思わなくもないので…
ちなみに私は選挙権を得てからほぼ全ての選挙に行っています。
行かなかったのは、選挙当日が娘の出産日で、そのまま5日間入院していたからです。さすがにこれは無理でした…すみません。
さて。
とりあえず、選挙権を持つ全ての方に言いたいです。
「選挙は行こう!?!?ね!!!???」
選挙ってびっくりするくらい一瞬です。
ものの5分もかかりません。場所も地元のコミュニティセンターや学校などが多いのではないでしょうか?
多分、歩いて行ける範囲にあると思います。お散歩ついででいいと思います。
選挙のハガキを失くしても大丈夫です。あった方がはやく終われますが、なくても投票はできます。
誰に入れていいかわからない?無責任な投票はできない?
これは持論ですが
誰にも入れたくなかったら白紙で出してもいいと思います。
この記事で私が言いたいのは、どの政党が与党になったらどうだとか、政治についてもっと勉強しろとかそんなことを言うつもりがありません。
ぶっちゃけ、私もよくわからないことが多いです!
でも選挙は行きましょう。
自分の年代、地域の投票率を上げましょう。
投票率の高い高齢者向けの政策が多くなるという仕組みは最近よく聞きますよね?
政治家さんも仕事を得る為に選挙に出るわけですから、当選しやすい政策を打ち出すのは当然です。高齢者の投票率が高ければ、そこを根こそぎ持っていけるような耳障りのいい言葉を並べます。そして、投票率の低い若年層への政策は後回しです。なぜなら、そこを強化してもその年代は「選挙に行かない=票に結びつかない」という図式が成り立つわけです。
つまり、選挙にいくということは「私の年代に手厚い政策をしてくれ!!」という意思表示につながります。
仮に今まで投票率がものすごく低かった若年層の投票率が増え、しかも白紙投票が増えたとします。
すると、「若者が選挙にいくようにはなったけど、支持すべき政党、政治家がいないんだな」→「今が白紙ということは、ここを獲得したら我が党の議席数は上がるのでは!?よし、ここを獲得するための政策を打とう!」となるのではないでしょうか(実際にはもっと高度な議論がなされるのではないでしょうか)
とはいえ、政府も投票率をあげる為の施策は打たなければなりません。
もういっそ、イ●ンなどのショッピングモールでも投票できるようにしたらいいじゃないですかね。
あと夢の国の入り口とか。
とにかく、投票自体はものの5分もかからずに終われることなのですし、気軽に簡単に、なにかのついでに行けるようなものになるといいんじゃないかな、と思います。
住民票を動かさずに上京などしている方に「選挙があるから帰ってこい」とも言えませんしね。選挙のあり方については本当にちゃんと時代に合わせて考えるべきかなと思います。
選挙に行くのがめんどくさい、という人は一度選挙権の剥奪された世界を考えてみるといいと思います。
選挙にはものすごい額の税金が使われています。たっっっくさんの血税を使っても、国民の半分も行かない選挙に意味がありますか?
選挙を失くしたら国民はどう思うでしょう?
「選挙行かなくていいの!?やったー!ラッキー」って思いますか?そう思う人はいいです。ある意味幸せです。
私は多分「選挙権は国民に与えられた権利だ!剥奪するなんて横暴だ!」って暴動が起こると思います。そして、暴動を起こす人の中には恐らく選挙にいったことがない人もいると思います。すごく勝手な妄想ですが。
初めて日本で選挙権が生まれた時。
それはある一定の条件を満たす男性だけに与えられた特権でした。
昔は女性というだけで選挙権がなかったんです。
それが、さまざまな人の努力と想いの末にこの国に生まれ、18歳まで生きれば与えられるようになった権利です。
どうか、自分の持つ権利をフル活用していただきたいと思います。あるものは使わないと勿体ないです。
そして、最後にもう一つ。
これも持論なので大目に見て欲しいのですが
選挙にすら行かない人間に政治を批判する権利はないからな!
いや、最後本当に言葉が悪くて申し訳ないのですが…
本当にみんなさ、もうちょっと選挙いこ…??本当に
※選挙に白紙云々は最終手段というか奥の手というか極端な例なので…
なので、できるだけちゃんと自分で政治のことは調べようね。ネットニュースでもツイッターでもいっぱい情報は溢れてるから…
情報は得ようと思ったらいくらでも手に入るから…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?