見出し画像

シンママの娘(6)

平成から新しい元号・令和へ。いきなり令和元年が始まった。蝋人形のような顔色。娘はどうなるのか?


やっと入籍

令和元年を狙って入籍するカップルも多い中、平成のうちに早く早く。
娘は、妊娠初期のひどい「つわり」でなにも食べれない。
リンゴ8等分のくし型切り、1切れ。
イチゴ数粒…本当にツラいやら気持ち悪いやら。

それでも、向こうのご両親に挨拶をして、入籍。
新居は、「もとおっと」が住んでいたマンションにゴロゴロと。初期費用もかからず良かった。

これが新居探しからスタートしたら動く蝋人形になってしまうところ。
きっと頓挫してたに違いない。

なかなか、つわりがおさまらず。
娘だけ、しばらく実家の我が家で暮らすことにしました。新婚ながら別居婚が始まりました。

たまに新居、実家に戻る

体調の良い時に、新居へ行く娘。
なんか変なスタイルだ。今度は通い婚。

新しいドライヤーが気に入らないだの、テレビの、サッカーの試合が映らない…
「いまから実家に帰る!」
感覚が、おかしくなっている娘。
結局、妊娠後期まで、実家暮らしとなりました。


体重計がこわい


リンゴ1個やっと食べれるようになり、長い待ち時間の妊婦健診。
暑くなってきて、薄い生地のワンピース1枚で病院で。

体重を毎回計る。
服を着たまま、デジタルの正確な数値、そのままセルフで記入。
肥りすぎは、御法度。注意される。
ボクサーの計量のようだ。

最初から薄着で体重計に乗ったのはマズかった。つわりがおさまり、ムシャムシャ。ふたりぶん食べるのか、どんどん体重が…!


当時、タピオカがブーム。
つわりで飲めなかった反動が爆発し、蝋人形から、飲み食い妊婦と変身したのであった。

娘は、高血圧のため体重制限の指導を受けた。ひと月の体重増加量も厳しくチェックされました。



ずっと薄着のワンピースで


厚着すると、そのぶん体重が増えてしまい、「増えすぎ注意」される。
娘は、ずうーっと同じ薄着のワンピースで健診を受けた。
 100gでも軽くしなくては。

とうとう助産師さんの目が三角に!
「薄着ダメ、冷えすぎよ!靴下ぐらい履かないとダメダメ!!」


暑い夏だったが、薄着でごまかせない娘であった。

毎週金曜日は
「シンママの娘」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?