見出し画像

愛染まつり


愛染あいぜんまつり」をご紹介します。
 大阪に夏がやってきた!
大阪三大夏祭り
   天神祭・住吉祭・愛染祭

2022年は6月30日・7月1日の開催でした。

勝鬘院愛染堂しょうまんいんあいぜんどう

勝鬘院愛染堂しょうまんいんあいぜんどう
大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町
5-36
多宝塔


聖徳太子ゆかり


西暦593年(推古すいこ天皇元年)・聖徳太子建立のお寺。
聖徳太子にまつわるお話は多数あります。
場所は四天王寺の西側に。
夕陽ヶ丘は寺院のまち。
勝鬘院愛染堂しょうまんいんあいぜんどうはちょっと目立たない、この秘めやかさがよいのです。

教科書で見たデザイン
コミカル顔出し



日本最古の祭。大阪市指定 無形民族文化財。
愛染まつり。通称「あいぜんさん」
2022年は6月30日・7月1日の開催でした。


愛染娘あいぜんむすめ

毎年、福娘よろしく「愛染娘」が浴衣を着て宝恵駕籠ほえかごに乗り、街を練り歩きます。これは5年ぶりに復活しました。

愛染娘ひとり乗り
宝恵駕籠ほえかご


今年はウクライナから避難してきた女性も参加とか。
  …平和が戻りますように…
   …世界平和祈願…
6月30日のみの開催でしたので観れず残念。

聖徳太子の
飛び出し坊や


藍染あいぞめの霊水


別名は「浴衣祭」本格的な大阪の夏。
愛を染める。愛を染める。

藍染の霊水


愛染明王あいぜんみょうおう

愛染まつり期間と1月1日~7日
●秘仏本尊 特別ご開帳

勝鬘院愛染堂しょうまんいんあいぜんどうの色は赤・紅のイメージ。
やはり愛染明王あればこそ。
 良縁祈願・商売繁盛

赤く染まる秘仏


大日大勝金剛像だいにちだいしょうこんごうぞう

●多宝塔 ご本尊 豊臣秀吉奉納だそうです。

桃山時代の遺構
多宝塔
ひっそりと
ほほえむ

愛染まつり期間、多宝塔の扉が開きます。内部には入れません。

今年は露店は出ませんでした。
また来年。派手さはなくとも気持ちは、お祭り。

梅雨明けで暑い夏。
 愛染さんが始まる。大阪の夏。

愛染かつら
縁結びの霊木

みんな笑顔で、しあわせに。
大阪・四天王寺とセットでどうぞ。
勝鬘院愛染堂しょうまんいんあいぜんどうに行かれる時は、マスク着用・感染対策にご協力ください。

いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

#みんなでつくる夏アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?