見出し画像

大阪の新しい駅を走る「はるか」「くろしお」

大阪再開発・最後のとりで
言いすぎ? 大げさかもしれません。
もと、JR梅田貨物駅。「うめきたエリア」の新しい駅は。


また新駅誕生!

これ以上、駅が増えたら……

梅田地下街。観光で大阪に来たらしき人に「駅」を聞かれるも説明がつかず、一緒に歩いて案内します。
大阪駅近辺の地下は、ややこしい。地上は工事現場です。


「梅田駅はどこですか?」
「阪急と阪神と地下鉄のうち、どの梅田駅?」


観光でこられた人に、こちらが聞き返す。梅田駅だけでも三つある。
(さらに東と西にも……。以下省略)


新しい駅は、JR大阪駅の地下駅
現行の地上駅より5~6分、離れている!らしい。
えらいこっちゃ。


今まで新大阪から貨物線を走り大阪駅を通過していた特急がある。
3月18日開業より、新しい駅・JR大阪地下駅に停車するのだ。


特急「はるか」「くろしお」

新大阪駅から梅田貨物線を走る。
大阪駅を通らず、大阪環状線の福島駅で、合流する特急「はるか」と「くろしお」があります。

上の画像は2020年の、新大阪駅です。
ウグイス色の車両は「おおさか東線」残念ながら引退してしまいました。
この「おおさか東線」も大阪新駅を通るそうです。

遠くからでも可愛い「パンダくろしお」

サメのようなシャープな「くろしお」オーシャンアロー。

キディちゃんの「はるか」やパンダちゃんの「くろしお」などの特急は、わたし、乗ったことがないのです。
わさわざ特急券を買うまでもなく在来線がありますので。


これは、関空(関西空港)~新大阪駅・直通の観光客用の特急ですね。



廃止の踏切

大阪市北区大深町おおふかちょう。現在の再開発地。
むかしは、レンコン畑の湿地帯。
駅を造るために沼地を埋めたので「梅田」と命名されたとか。
なにやら水分多めの大深町。わたしは好きです。


貨物線の踏切。「西梅田一番踏切」至近距離で特急が走る。
来た!「キティはるか」


ここは、JR大阪地下駅を出てすぐの場所らしい。
地下に線路を造っているので踏切は廃止になるそうだ。
「キティはるか」は大阪環状線・福島駅へ走って行った。

見納めかもしれない……。

あちこちで、工事の囲い。自分がどこにいるのか見失いそうです。



残る踏切

大阪環状線・福島駅で合流します。
福島駅は地上駅と車両が見えます。
浄正橋踏切じょうしょうばしふみきりです。
この踏切でも特急や貨物が目の前に。
福島駅の北側から貨物線を撮っています。

この踏切を越えたら、梅田貨物線は登り坂です。

たまに、こんなツーショットもあります。

わぁ、貨物列車も撮れました。
貨物線だから、やはり貨物を撮らないと、カッコつかなくて。

大阪の新駅が地下駅で、結局わからないまま、ここまで来ました。
開業したら、早く行って見てみたい!

大阪人も、迷うこと必至。



新駅なくて、ごめんなさい!

西九条駅です。停車する便・時間帯もあります。
ここから天王寺駅まで一緒です。


「はるか」は関空へ。
「くろしお」は和歌山方面へ。


シン・JR大阪地下駅は、開通してのお楽しみ。


新駅なくて、ごめんなさい!



毎週水曜日は
「建物エッセイ」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?