見出し画像

御神酒笑姿

「御神酒笑姿」?
「おみきえびす」と読みます。
大阪市北区の大阪天満宮・蛭子門えびすもんに鎮座しております「えびすさま」です。

大阪天満宮

大阪天満宮
大阪市北区天神橋2-1


えびすさま。なんと|笑姿と書いて「えびす」。


いつも樽から、お酒を楽しそうに。
親しみやすいお顔です。
こちらも笑顔になりますね。

大阪天満宮のステキな、えびすさま。


そろそろ通常運転ですね。
年末年始の気遣い、大移動。散財。
お疲れさまです。


食べすぎ・飲みすぎ。
疲れた胃腸を休めましょう。


飲みすぎの人は

おがんどきなはれや。



正門より西の蛭子門えびすもんは、あまり知られていません。


自動車が出入りする駐車場でもあります。


大阪天満宮・正門。
十二支の「酉」は、鳳凰ほうおうです。


福をいただき、福をみんなへ。
屋台も賑やかに。笹も踊る福娘。
すぐ近くの「堀川戎ほりかわえびす」で、商売繁盛の「えべっさん」

大阪の2023年が始まりました。

天満天神繁昌亭てんまてんじんはんじょうてい
星合の池
「かめやま」喫茶 菊水さん(左)
こゆいコーヒー」
伊吹珈琲さん


日本一長い商店街・天神橋筋商店街にも是非、お越しくださいね。


毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?