見出し画像

堺の銭湯フォーユーさん・本名です

煙突に、FOR YOUの 文字。
漢字の屋号が多い大阪の銭湯に一石を投じる、フォ~!なお風呂屋さん。


フォーユーさん

屋号は、よくある○○湯ではなく、フォーユー。誰が付けたのか、インパクト大です。ホーユーではありません。それは、ヘアケア製品会社。てへへ。

大阪府堺市東町三国ヶ丘5丁8-7
金曜定休


場所は、JR阪和線・堺市駅。徒歩・約10分。ゆっくりと、お散歩しながらお風呂屋さんへ行ける距離です。


堺市の町並み

堺市を守る

あちこちにゴルゴ13が。作者、さいとう・たかを先生が堺市出身です。
その他、アルフォンス・ミュシャ館もあります。
JR堺市駅かいわいは見どころ満載。

住所ですが、普通なら「5丁目」など「丁目」と付きますが堺市は「5丁」なのです。
なぜかは知りませんが、堺市民に注意されたことがあります。


また、道路の側溝のフタは、なんとなく顔のよう。堺市には、仁徳天皇陵があるので、ハニワっぽいと、いつも思ってしまいます。

気のせいかハニワ



ユニークな外観

フォーユーさん

フォーユーさんに、到着しました。
鉄骨の三角屋根とガラス張り。
ユニークな面構えです。ガラス越しに暖簾が。さらにフロントの男湯・女湯の両方に暖簾がかかっています。

常連のマダムたちに人気の化粧品



楽しい地域密着型

湯上がりドリンク100円のお金を払うとき、大将が「100万両です」とか言うのが面白い。
銭湯ファンで噂になっています。人と接するのが好きなんだ。楽しい大将と、昭和のお風呂屋さん。いかにも大阪ですね。

ドリンク豊富


典型的な家族経営、大将・女将・若女将さん。
いつも、常連のマダムたちと若女将さんの楽しい語らいがあり、毎日のプチ井戸端会議や地域の情報など横で聞いてると、ほっこりします。
名前どおりの「あなたへ・あなたに」地域の人に愛される、お風呂屋さんです。

ワンコイン


廃業からの復活

フォーユーさんは、去年「突然ですが廃業します」宣言を。
何でも浴室の不具合とかで。
されど仕事というもの。失くなればこころの支えも、生きる気力も枯れてくる。大将は……?


しばらくしたら大将の「廃業撤回!」
寂しい銭湯ファンの願いが叶ったのか、修理の後、復活されました!


「フォーユー」は、「フォーミー」に。
あなたに、わたしに。キレイなお湯も、楽しい常連のマダムたちも帰ってきたのです。めぐりめぐって、よいところへ。
きょうも大将の「万両節」が響きます。ほんと良かった!


断捨離銭湯

人間味あふれるフォーユーさんですが、特徴はもうひとつ。
脱衣所には、「水分補給しましょう」のポスターが一枚のみ。


あとは、余計な装飾やチラシ類など全く置いてなく、掃除も行き届いた断捨離銭湯なのです
キレイのひとこと。
キチンとしているなぁ、わたしも帰ったら掃除しよ…と毎回思うのです。特に、お風呂場やその他水回り。

バタバタしない暖簾


お風呂屋さんってミニコミ紙や宣伝パンフレットなど、いろいろ置いてあるところ。
浴室にも、鏡に宣伝文字の入った「鏡広告」が楽しかったり、銭湯独特の雑多感がいいな…と思ったりしますが、やっぱりなんにもない方がいいです。


大きな湯船につかるだけ。心身ともに清潔に、お掃除とメンテナンスを。頭のなかもカラッポに。
ストレスも排水溝に流してサッパリ。わたしの場合、ある意味、アウトプットです。
いつもキレイな銭湯。
きょうもスッキリと。疲れたココロに大きな湯船。いいお湯のお風呂屋さんです。


わたしは、帰りの電車で飲むドリンクも買います。それも楽しみです。
さぁ、おうちに帰ろう。



毎週土曜日は
銭湯エッセイの日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?