見出し画像

中之島バラ園

中之島なかのしま。ビルと高速道路に彩られた大阪の島。

「島」といえば海に浮かぶ「楽園」のイメージ。中之島なかのしま堂島川どうじまがわ土佐堀川とさぼりがわに挟まれ浮かぶ「都会の島」。
三日月のかたちをした。

ビルが隠れる


中之島バラ園


「中之島バラ園」は中之島の東にあります。
この三日月の島の真下に、電車が走っています。
中之島バラ園のバラは、地下の鉄分を吸っているのか、毎年さらに美しく…(妄想です)

京阪電車けいはんでんしゃ
最寄り駅は、なにわ橋駅・北浜駅です。


バラが夏をつれてきた

ほっとする
ちっちゃな、たてもの
 ぱあっと表情が
かわる夏
おはよう


五月の声。連休すぎれば。もう暑い、大阪の夏。初夏と梅雨入り。こんな季節の変わり目は。

みんな、うれしい。
バラもうれしい。
 中之島バラ園の香りをまとう。
みんなの笑顔とバラの満開。ビルも喜ぶ、いい香り。

高速道路のフレームが伸びる


日傘、日焼け止め・お水を持って。
中之島バラ園へ。夏が来た。バラが夏をつれてきた!

バラを愛でに。
こんなにバラに近づける日は、あまりない。とても貴重。

 ビタミンカラー


仕事や家庭のこと、みんな忙しいから、休日や短い昼休み、会社の帰りに立ち寄る「中之島バラ園」。

空に向かって ひとりごと


わたし、若い頃に「中之島バラ園」の近くの会社で働いていました。
思い出します。
仕事に慣れず、いろいろ失くした、じぶんを。白黒写真のような日々。若かったのに。

バラ園とオフィス街を隔てる
難波橋なにわばし
愛称は「ライオン橋」


あの時、中之島バラ園に行ってみれば。
何かしら変われたかもしれない。
こんなに色がキレイで、ビルのなかで咲いている。こころに色が塗れたかも。
バラは、


ただ、みんなを楽しませるだけ

ささやかな

 
バラの花は大きいのだけではない。
ちっちゃいのもあります。
個性に気づいて。人と比べないでね。

不安が埋もれていく
 日陰をさがして

中之島バラ園の東側まで歩きます。
芝生と木陰とドリンクと。
川の風がストレスを、そおっと……

天神橋てんじんばしが見えてきました。
今年の「天神祭てんじんまつり」どうなるのでしょうね。

天神橋の下は
涼しい


大阪の暑い夏がやってきます。

いつも こころに うるおいを。

水分多めの おはなし。

最後まで、お読みくださり
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,783件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?